2006-01-01から1年間の記事一覧

愛車ときどき修理ときどき車検のつづき

パドック・ヤジマに到着する直前、小雨がパラついてきた。これはまずい・・・何しろこの車、ワイパーが動かないのだ。前方を走るA氏の車の後を慎重について行く(この時、万一追突してもA氏なら許してくれるかも、などとは決して思っていない。決して)。…

愛車ときどき修理ときどき車検

私の愛車がこの19日で車検の満期を迎えた。数ヶ月前から妻には「車検が来るよ、車検が来るよ」と暗示をかけられていたのだが、まだまだ先のことと思い、仕事仕事で私的な事は後回しにしていた。しかし、車検が間近に迫っていることを感じさせるのは妻だけ…

東京日和2のつづき

日本橋ロイヤルパークホテルに着くや否や、私の携帯が鳴る。某外資系生命保険会社に勤めるO嶋からだ(←伏せ字の意味がない)。「あのぉ〜、今いいですか。実は・・・今月分の保険料が引き落とせないようなんですが」歩き疲れてようやくこのロイヤルな空間で…

東京日和2

昨日は山のようなデスクワークを抱えつつも、ひとまずそれを傍らに置き東京へ。昼食を沼津のトラディショナルなスパゲティ屋「マルコ」で済ませいざ出発!ちなみに食べたのはオムレツスパゲティ中盛。沼津から東京へは約1時間。三島に新幹線の駅があるおか…

急流で悠然と泳ぐ

あまりにも世の中の流れが早すぎる。そして、その流れの中で必死にもがき、なんとか浮いているものもあれば没していくものもある。かくいう私にも新しい大波が次々と押し寄せ、その数はしばらく減らなそうだ。 進み行く技術的な進歩、カレル・チャペックが私…

ひょうきんな国

茶道、剣道、空手、柔道、合気道、寿司、はたまたソメイヨシノから万葉集まで、起源は我が国のものであると主張した某国。 しまいには皇室のルーツにまで触れ、挙げ句の果てに日本は○○民族が作った国だと・・・。日本は温厚(呑気か?)な国であり、ことさら…

七五三

去る12日の日曜日、長男坊の七五三の儀式を行った。妻と長男は昼前に写真スタジオに入り、着付けだこと、化粧だこと、大変な騒ぎ。息子も色んな衣装を着せられては写真をパシャパシャ。 この奇妙な非日常に息子は怪訝・・・笑顔も無い。流石の写真屋も困り…

自ら命を断つ

自殺のニュースが後を絶たない。報道の偏りのせいか最近では若者の自殺がことさら多く目に飛び込んでくる。 また、その報道を受けた同世代が「私も・・・」「俺も・・・」と連鎖する波が再び起きているように思える。しかし警察庁の統計を見れば一目瞭然。若…

全部生きてる@

1).mac 2)yahoo! 3)hotmail 4)goo 5)livedoor 6)excite 7)infoseek 8)gmail 9)ezweb 10)ocnそして職場のメールアドレス・・・気づけば11もメールアドレスがある。それも皆使い分けができていて、今も皆生きている。難儀な話しではあ…

二日前の出来事

10月21日長男の5歳の誕生日! 去る7月に次男坊の誕生日を傍らで祝い、以来数ヶ月ずっとこの日を心待ちにしていたのだ。そして、長男の通う幼稚園の運動会! 去年は最年少のクラスで右も左も分からぬうちに終わったのだが、今年は堂々としたものだった…

イメージと実際

コンビニにて「コピーの所に置いてあったけど、あなたたちのじゃない?」 → 「私のです。ありがとうございます! またやっちゃった、気をつけなきゃ。本当にありがとうございます。」歩道にて「ちょっと悪いけど、この自転車どかしてくれない?」 → 「あ、す…

東京日和

昨日は久しぶりに仕事で東京へ。品川に新幹線が停まるなんて無意味だ、と、できた当時は思っていたが、目的地が品川周辺だと実にありがたく、ここ最近の東京出張では殆ど品川駅を利用している。品川駅万歳!今回も例によって品川で下車、贅沢にタクシーで目…

遂に来たか

昨夜初めて妻と「別れる、別れない」の話しをした。いろいろな不協和音が重なってのことだった。一つ一つ理解をし合うべく、問題を紐解こうとしたが・・・。客観的にみれば私が責められることがあっても、妻が責められる要素は無い。これ以上「我慢」させる…

生まれてから12418日目

昨日34回目の誕生記念日を迎えた。色んな人たちに、色んな形でお祝いしていただいた。素直に嬉しい!まずは妻、携帯のメールにいち早くメッセージをくれたね。ありがとう そして息子達、トイレのカレンダーとおめでとうのメッセージ、泣けるね。ありがとう…

引退、そして第二の人生

一昨日、私の職場の入居しているビルで守衛をやられているTさんが、仕事人としての人生を終えた。Tさんは、テナント入居者と守衛さんというドライなつながりではなく、時間さえあれば私たちと四方山いろんな話しをすることが好きな人だった。沖縄出身のT…

嬉しい出来事、豪華三本立て

【退院1】 仕事で非常に濃いお付き合いのある某団体のTAQちゃん。先月、脳の血管が切れるという非常に重篤な状況に陥り入院。手術後もしばらくICUに入ったまま、意識が戻らない状況が続いた。そして、先々週あたりに意識が戻ったという話しを聞き、少…

巨星逝く

今朝新聞を読んでいると、「メイナード・ファーガソン死去」の記事が目に飛び込んできた。・・・テレビや映画の世界の人の死で涙することはかつてなかったが、今回ばかりはだめだった。会ったこともなければ、生で演奏を聴いた事もないのだが、自分の中であ…

資産運用への拒絶反応

「銀行の預金利息が少なくて・・・」 「将来の年金なんてあてにならないし・・・」などと言う会話はもはや日常茶飯事。銀行に至ってはここで若干の動きはあるものの、それでも劇的な変化は望めない。仮に普通預金金利が0.1%としても100万円預けて千円…

ウマヲコロセ バ ヨメガナク?

「この辺は昔ウマゴロシって呼ばれててね」数年前、タクシーで自宅に変える途中に運転手さんが教えてくれた。今の実家がある付近をウマゴロシと言ったそうだ。その時はまだ移り住んで間もない頃で、近所の人からは比較的最近造成された新しい町としか聞いて…

ニンテンドーDS

仕事で色々とお世話になったnozoさんが、新しいニンテンドーDSをゲットし、それに伴い初代DSを抽選で希望者にプレゼント! という太っ腹企画をミクシィ上で行われていた。前々から気になっていたDS、ここ10年ほど抽選という抽選に当たった試しのない…

激走

バイオの講座を受講した後は、新法人制度改革に関する勉強会に出席。へとへとになり帰路へ・・・、バイオの講座を受講中に妻から「今日は何時頃に帰れそう?」というメールをもらっていたこともあり、早く帰らねばと家路を急ぐ。21時過ぎに帰宅すると・・…

バイオインフォマティクス

22日、バイオインフォマティクスのセミナーを受講。受講者は約30名で、DDBJの活用方法と代表的な解析ソフトの利用方法を学んだ。 私以外は全てWindowsマシン。講師もWindowsマシンを使われている。 マッキントッシュで参戦の私は、W…

幻のマンゴー

19日、とある用事でsmokey氏のオフィスを訪ねた。約束のブツの受け渡しを済ませると奥の間へ・・・、 smokey氏が冷蔵庫の扉を開け果実を手に取り「持っていきな」と、噂に聞いていた幻のマンゴーを下さった。家に帰って妻や息子達に食べさせてあげよう! …

風邪をひいて夏

久しぶりに風邪をひき、ここ3日ほど体調は最悪。ちょっとヤバいな、と感じた3日前は市販の葛根湯や、ナロンエース、とりあえず目につく薬をバクバク口にしたが効かず・・・。 さすがに観念して2日前、早退をさせてもらい病院へ直行!まあ相変わらず待ち時…

映画「カーズ」に見る“まちづくり”

一昨日の晩に食べた何か(生焼けの魚か、微妙なたまご)にヒットし、一昨日の夜から昨日丸1日イケナイ汗をかきながら仕事。今日はだいぶいい。先週の土曜日(7月2日)、久しぶりに映画を観にいった。家族全員で映画を観に行くのは初めてのことだ! 私も妻…

バイオインフォマティクス

昨日、バイオインフォマティクスの基礎講座を受講させていただいた。17日に行われた分子生物学、分子遺伝学の続編にあたるものだ。内容としては、代表的な公共データベースやアプリケーションの種類を知り、場面に応じた活用方法を体験してみようというも…

父の日、結婚記念日

昨晩、n年目の結婚記念日ということもあり、分子生物学と分子遺伝学のセミナーを終えると、オーストラリア帰りのスタッフYに後を託し、早めに帰らせてもらった。家に帰ると久々に活動時間帯まっただ中の長男Rがハイテンションで迎えてくれた。ダダダッ! …

ロマン

3日の晩、smokey氏のホームパーティにお招きいただいた。smokey氏のオフィススタッフはじめ、ゆかりの人たちがsmokey氏のお宅に集まり大いに盛り上がった。もちろん数少ないMacユーザーのTAQ氏もご夫婦で参加、たまらなくチャーミングな奥様とラブラブな様…

世代交代

先日、ついに「MacBookPro」が職場に届いた!アップルコンピュータ社初のインテル社製CPU搭載のマッキントッシュだ。ネーミングはちょっとダサいが、性能はノートパソコンとしては図抜けている(と思う)。今まではPowerBookG4を使…

Love and Peace

私の勤務先は静岡県東部の沼津市にある。海と山、それに温暖な気候にも恵まれ、お茶やみかん、魚介類とその加工品などは特に有名。一言でいうならば、実に穏やかなまち(市)だ。がここの所、血腥い動きがあり、とても穏やかとは言えない状況が続いている。…