2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

7歳

今日は長男Rの7歳の誕生日。小学生になってからは初めての誕生日となる。ふと、どんな日か気になり、日本郵便の「み〜ちゃん」発行のメルマガに目を通すと、なかなか面白い。以下抜粋 【記念日】 ・あかりの日 ・国際反戦デー 【歴史的できごと】 ・マゼラ…

サウダージ

どのくらいの世代、どの辺りの地域まで通じるのだろうか?ある方へのコメントの中で「ハッピーアイスクリーム!」というフレーズを使った所、先方は・・・ハッピーアイスクリーム????という反応。何故「ハッピーアイスクリーム!」なのかと問われれば答…

虚と実

世界経済の混乱は凄まじいものがある。じわじわ(でもないな・・・)と上がる物価と、それに比例しない所得。何かを生産、あるいは収穫していくらか乗せて売るというベーシックな商いから、サービス、情報の提供により利益を得る世界。ここまでは実体験的に…

そろそろ息子二人が

長男、7歳の誕生日。次男、七五三。取り急ぎ長男の誕生日プレゼントを考えねば。

冷静でロジカルな

何事も私の話しを冷静に受け止め、理論的に返答をする妻。恐れ入ります。いつも迷惑ばかりかけてすみません。

恐ろしきメディア

経済の混乱はしばらく続きそうで、様々な方が夫々の立場で色々な発言をしている。で、結局何が真実か分からないまま、受け取る側の好みで色んな情報が歩き始める。それはそれで仕方の無い事ではあるが、メディアの威力とは恐ろしいものだ。多くの人は「メデ…

混乱

地球の混乱、世界の混乱、アジア地域の混乱、日本の混乱、県の混乱、市町の混乱、家庭の混乱・・・色々ありますが、偽、虚、隠、逃・・・簡単に開いてしまう扉。弱さですかね、こういう扉は最悪の結果が見えていても開けてしまう訳で。明るい話題と言えばそ…