東京日和2

昨日は山のようなデスクワークを抱えつつも、ひとまずそれを傍らに置き東京へ。

昼食を沼津のトラディショナルなスパゲティ屋「マルコ」で済ませいざ出発!ちなみに食べたのはオムレツスパゲティ中盛。

沼津から東京へは約1時間。三島に新幹線の駅があるおかげで、沼津ー三島間のアクセスと乗り継ぎが上手く合えば大した時間はかからない。

東京に着き最初の用事は東大。丸ノ内線本郷三丁目へ向かう。東大へ向かう途中、アジのある古本屋でちょっとした道草を・・・いかんいかん。道草もそこそこに東大に到着。

赤門から入り医学部付属病院へ、そう。本当の目的は東大そのものではなく。この付属病院なのだ

が!

とある事情であっけなく付属病院での用は終わってしまった。時刻はこの時点で15時、次の用事(18時)までは随分時間がある。次なる予定地は日本橋

(歩くか)

微妙な乗り換えをし日本橋を目指すのであれば、ちょっと歩いてみようか? などと年甲斐もなく思いついてしまったのである。(経済的理由から「タクシー」という選択肢はもともと存在しない)
付属病院を背に銀杏の独特な芳香に包まれながら再び赤門方面を目指し歩いていると

!?

左に曲がる道がある。ちょっと覗いてみると「龍岡門」だ。ここでようやく東大の、そして東大周辺の位置関係が分かった。以前仕事で東大を訪れたことがあるのだが、待ち合わせ場所がこの龍岡門で、誰も龍岡門を知らずにすったもんだあった思い出の場所である。こういう位置関係だったのか。

という訳で思い出の龍岡門から出て日本橋を目指す!

途中かわNA(以前職場に学生スタッフとして勤めていた)に電話をし、近くにいればコーヒーでもどうかと誘ってみたが、かわNAは品川にいるというので断念。17号沿いをとぼとぼと歩き続ける。しかし、電車や車で移動していると見えない東京の姿を垣間みる事ができ、これはこれで楽しい。

神田あたりで私の心くすぐる店がいくつもあったが、今日の所は我慢。入ったが最後、時間を忘れてしまうからだ(石丸電気などは極めて危険・・・)。

ぷらんぷらん歩きながらようやく日本橋三越までやってきた。近くには東芝の新製品(HD DVD)紹介の特設ブースがあり、こいつもまた私を誘惑する。が、16時を過ぎた今、この誘惑にまんまとはまる訳には行かず水天宮方面へ足を・・・、足を・・、あし

水天宮ってどっち?

もうすぐ近くまで来ていながら最終的な目的地水天宮がどっちなのか分からない。近くには地の利に明るそうなお店の方や、サラリーマン風な方、もちろん警官もいる。私の片手にはEZナビウォークという無敵の武器もある。

しかし

意地でも聞かない。意地でも見ない。俺はここまで誰にも頼らず歩いてきたじゃないか!
ということで三越周辺をうろうろすること数十分。

あきらめたぜ・・・

さりとて、誰かに聞くのはこれまでの頑張りが無駄になってしまう。ナビなんてもってのほかだ。

大手町まで戻ろう!

ってことで、あっけなく完全徒歩による移動は断念。大手町から半蔵門線に「颯爽」と乗り込み二駅・・・約4分で水天宮前駅着。ちょっとトホホな気分になりながらも目的地に着いた。
と、途端に携帯が鳴る。

「事件だ」

(つづきはまた)