嬉しい出来事、豪華三本立て

【退院1】
仕事で非常に濃いお付き合いのある某団体のTAQちゃん。先月、脳の血管が切れるという非常に重篤な状況に陥り入院。手術後もしばらくICUに入ったまま、意識が戻らない状況が続いた。そして、先々週あたりに意識が戻ったという話しを聞き、少しだけ安堵したのだが、どうしても後遺症などの心配は払拭できずにいた。しかし! 意識を取り戻してからのTAQちゃんは、医者もびっくりする程の驚異の回復力。もともとワイルドなTAQちゃんではあったが、生きる力がめちゃくちゃ強いらしい。晴れて昨日26日、退院! 良かったねTAQちゃん。

【退院2】
今月初旬、私の上司が入院。かねてから足のむくみや、かつてない疲労を感じていたらしい。とは言え、年がら年中多忙を極める私の上司、気合い一発、ファイト一発で走り続けて来た。しかし、見せてもらった足のむくみは尋常ではなく、その上疲労も本人は口にしないが、見て分かるほど顔に表れている。間隙を縫い病院で診察を受けると「即入院」。長年全力疾走で走り続けてきたため、積もりに積もった疲労が腎臓を蝕んでいたのだった。酒はやらない上司だが、朝から晩まで365日フル回転では、流石の体も悲鳴を上げていたのだと思う。約20日間の入院を経、25日の夜「一応」退院。一応というのはあくまで自宅での療養にしても良いですよ、という医師の判断。ここでフル回転してしまうと強制送還の可能性もあるのだ。とは言え、まずは一安心。

【渡米】
昨日26日、shinjiがアメリカへ旅立った。昨年から外交官試験に向けて猛勉強を続けてきたshinji。先般行われた1次試験を見事にパス。文字にすると非常にあっさりだが、猛勉強っぷりは恐ろしいものがあり、1次試験に受かるのも至難の業である。つい先日2次試験を受け、結果発表を聞く前の渡米。アメリカで2年間勉強をしてくるのだそうだ。こいつなら2次試験も受かっているだろう。合格者、今年は静岡県で1人(shinji)くらいかな? 今頃はニューヨークか。落ち着いたら連絡くれよ!