激走

バイオの講座を受講した後は、新法人制度改革に関する勉強会に出席。へとへとになり帰路へ・・・、バイオの講座を受講中に妻から「今日は何時頃に帰れそう?」というメールをもらっていたこともあり、早く帰らねばと家路を急ぐ。21時過ぎに帰宅すると・・・誰もいない! まあ土曜日は良くあることだ。きっと実家にでも泊まるつもりだろう。

「よし! 久々に雨もあがったことだしひとっ走りしてくるか!!」

と、これが大きな間違い。家を出ると息子の通う幼稚園付近でめちゃくちゃ速い軽自動車と遭遇し、なんて車か知りたいために後を追いかける・・・軽自動車逃げる。後を追いかける・・・逃げる。こんな時に限って信号運が良い。結局その車がなんだったのか車種の特定ができずにちょっとしたドライブは終了。タイミング良く妻からは「そろそろ帰るよ」のメール。私もそろそろ帰ろうと思いバイパスへ下る。なんだかんだで限りなく富士市に近いところまで来てしまった・・・。三島方面へ向け車を走らせる。

「C2じゃねぇか!」

日本に5台しかない、ルノーのC2が対向車線をかっとんでいった・・・。ブルーのボディに2本のライン。間違いない! 予定を変更してUターン。しばらくすると前の車両にはばまれたC2が視界に入ってくる。いよいよC2に並ぶ・・・「女の子じゃん!」 ルノーC2を操っていたのはなんと女性。あんまりジロジロ見るのも嫌らしいので追い越し車線からパスすると、なんとC2が付いてくる! そのまま更に富士方面へ走りふとミラーで後ろのC2を見てみると旧道に下りてしまった。いよいよ帰らないとまずい、という気持ちになり新富士駅方面へ右折。

「気合いの入ったGTOじゃん!」

初期の真っ赤なGTOだが、ホイールから、ウィングから、マフラーから、まぁこだわりにこだわったGTOを発見。いい音をさせているこいつを追いかけ西富士道路方面へGo! 速ぇ、速ぇ、腐っても(失礼)GTOだな。などと思っているとそいつは東名高速に・・・。ぽつんと残された感じの私は76号を使って自宅へ戻ることにした。霧が立ちこめる山中、富士山こどもの国、富士サファリパークの脇を通りようやく裾野市へ。自宅のある長泉町まで下っていると

「86レヴィンじゃん!」

でもやめました。22時半頃、怒りに震える妻の待つ自宅へこっそり帰宅。