2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

事業仕分けの結果

先週末の28日、38回目の誕生日を迎えた。と同時にこの日は、私が働いている職場の事業仕分けを市が行う日であった。 仕分けの会場では、構想日本など、プロの仕分け人が4人。そして、無作為抽出の一般市民判定人が31名。 流れとしては ・事業説明 5…

ARASHI

皆さんは人気アイドルグループ「嵐」を知っているだろうか? そう、今をときめく5人組の人気アイドルである。明日、妻と息子二人は「嵐」のコンサートに行くとのこと。フンガー! なんでも、チケットの抽選に当たることは稀で、ファンクラブに入っていても…

自由研究だったり電車だったり

世間様のような「お盆休み」は無いのだが、さりとて夏休み中の息子たちにとって、全く普段どおりの父では不甲斐なく、長男の自由研究と次男の関心事について、できる限りのことはしてやろうと思い立った夏。 小学三年生の長男は、自由研究のテーマ候補に「水…

傍らに犬のいる生活

我が家に愛犬ナル(黒パグ、メス、推定年齢4歳)が来てから約1ヶ月が過ぎた。 不思議なもので、散歩、餌やり、その他もろもろのアクションも、今では我が家の生活サイクルに溶け込んでいる。 役所にも早々と登録をし、かかりつけ医も決め、必要な予防接種…