2007-01-01から1年間の記事一覧

贅沢と頽廃にメリークリスマス

こうしてブログなんぞを書き記すということは、当然電力があり、パソコンも有り、パソコンを構成する無数の先端技術有り、インフラあり・・・。クリスマス前、自宅のパソコンも6年ぶりに買い替えたほか、プリンタも3年ぶりにようやくフォトクォリティにな…

オヤジギャグ(映画編)

気がつけば結構なボリュームの仕事量が・・・。こういうときは気分転換。最近息子たちにも人気のオヤジギャグねた。テーマが無いと知的遊びにならないので、今回は映画編。 1)やばい、またあいつがやって来た。 「Go way! 四丁目に逃避」(原題:Always 三…

恐ろしく増えましたね

車通勤の私が実感するアルことが、ここ数年恐ろしく増えている。 それはキレる若者でもなければ、高齢者でもない。 実に悪気の無い、それでいて意地悪な、危険な運転者である。意図的に方向指示器を出すタイミングをギリギリにする輩。直進、直進と見せかけ…

願い事があるんだ

今朝目覚めると、珍しく長男、次男がそろって起きていて、私の寝転がる姿をみて微笑んでいる。 「おはよう」と私、「おはよう」と息子達。すると次男が「願い事があるんだぁ」と一言。どんな願い事か訪ねるとムニャムニャと濁してなかなか言わない。やがて、…

Gokigen!? 奇跡の道路現れる

隣接する沼津市で11月に開催される国際技能五輪に関する準備が大詰めを向えている。そん中、周辺の交通インフラの整備も急ピッッチで進められて来た。そして、、、遂に奇跡の道路が開通したのである!国道246から沼津市街へダイレクトに繋いでくれる夢…

ロボティクス

一昨日、世界のB○○社と縁の深いT社のN社長と共に筑波大学をたずねることに。朝は曇り空、今にも雨が降り出しそうな中、地元沼津を出発。スピルバーグの初期作品に出てきそうな怪しい空模様・・・。一路筑波を目指す。途中、大井松田あたりで雷が落ちる、…

久しぶりに父親と過ごす

昨晩夢を見た。もう何年ぶりだろう、夢に現れたのは亡き父であった。二人でどこかの海岸で海を眺めていた。父が言う「こんな手すりあったか?」私が応える「怪我をしたやつがいてさ、手すりが無かったからそいつが怪我をしたって、身内が訴えたんだ。」父「…

久しぶりに家族と過ごす

今日は久しぶりの休日。朝一番の息子たちの言葉は「お父さんお仕事は?」・・・今日は休みであることを告げると「おおぉ〜! で、後でお仕事行くの?」・・・って。丸一日家族と過ごせることなんて年に数日だから仕方のない反応だが、なんだか気の毒だな。そ…

スンチョン、早稲田、ときどき明治

今、私の職場には大韓民国から国立スンチョン(順天)大学の学生6名がインターンシップに来ている。8日に来日した彼等には二名の引率の先生がついて来られたのだが、一週間学生の活動を見届け、今日いよいよ本国へ帰国される。発たれる時間まで、今後のイ…

良き仲間たちと再会

私の青春の一ページに今も燦然と輝くジャズ喫茶「ケニー」。閉店して久しいが、当時の常連客の方々とは今も細く長く繋がっている。その常連客の中の一人「もちけん」さんがこの度めでたくご結婚されることとなり、沼津市内某所で祝福のパーティが開かれた。…

大嫌いだが仕方がない

今日、6台(代)目となる携帯電話を買いに行った。俗に言う機種変。前職の営業マン時代、世間では携帯電話は最早当たり前のアイテムとなっており、会社からも再三に渡って携帯を持つように言われていたが、頑に断ってきた。ただでさえ細かい行動管理が更に…

港北の科学

昨日はバイオ関連のビッグなイベントがあった為、県の関係者や企業の皆様と共に有明のビッグサイトへ足を運んだ。もう何回来たか分からないくらいのビッグサイトだが、今回は初めてのバス。(いつもはショボカモメ・・・)到着後はすぐに県が注力しているプ…

今日は結婚記念日

今日は○回目の結婚記念日。それはそれとして、息子二人が幼稚園に通うようになり、将来の生活について色々と考える事が増えた。妻も妻なりに描く将来像というものがあるのだと思う。しかし、今のところ「想像」、「理想」の域をでないまま互いの意見を持って…

この時期に想う

毎年夏の暑さを感じるこの季節になると決まって読む本がある。決まって、と言っても特定の本ではなく、太平洋戦争に関する本を何かしら読むということ。靖国へ足を運んでもいい。こういう事を書くとすぐに右だなんだと言いたがる輩がいるが、私は戦争を知ら…

少年に心からの謝罪

4月、5月は気合い入りまくりの感がある。事業としての滑り出しは順調だが、少々職場内に目を向ける時間が希薄だったと反省。とにかく、連日企業や金融機関、研究機関や行政、大学の方々と様々な打合せ、交渉が続いた。疲れはあるがそれに比例したやりがい…

ハバネロ急接近

数日前、職場のパソコンを立ち上げると、デフォルトで設定してあるポータルのニュースに「Mellow Habanero(メロウハバネロ)」の記事が掲載されていた。なんでも、ホットソースにしては珍しい国産品との事。辛いもの好きの私としては興味津々。その翌日、日…

大人のオモチャ

私が小学二年生のある日、衝撃的な玩具が世に産まれた。その名はチョロQしかし当時はメディアも今ほど発達しておらず、実際その存在を知ることになるのは小学四年生になってからである。「いっけぇ〜、マグナムっ!」いかん、いかん・・・。つい当時に戻って…

感極まる

「いずれにしましても、何の障害もなく産まれてくる可能性は極めて低いと思って下さい。宜しいですか。」と、染色体異常に関する説明を延々とされた後、産婦人科の医師にこう告げられた。妻も産む決心をしていたし、私もどんなことがあっても育てる覚悟があ…

最近のお気に入りサプリ

私は20歳頃からずっと腸が弱く、一年のうち350日くらいは下痢という状態が10数年続いてきた。血圧も高く、上が160、下が100くらいなんていうことも珍しいことではなかった。それに輪をかけて酒、タバコが好きで、食事も肉類、油分大歓迎! 長い…

会計監査2006

昨日、2006年度の当会の会計監査が行われた。当会が発足し6年を迎えるが、会計監査はまさに「総決算」の名にふさわしい。そして今回の会計監査は私にとって特別な意味を持つ。2006年度から財務会計、人事に関する全てを私に任され、初の監査となっ…

お酒メモ

季節柄? お酒を呑む機会が多い今日この頃。中でも印象深かったお酒をメモ【日本酒編】 一位 富士錦 大吟醸あらばしり(富士錦酒造) 二位 久保田 大吟醸 万寿(朝日酒造) ※久保田の洗心を呑むチャンスもあったのだが・・・訳あって分け合ってもらえなかっ…

死ぬまでに一度は

自分で車のデザインをし、その車に乗ってみたい。と、大昔は良く思ったものだが、最近またその思いが強まって来ている。幼少の頃はスーパーカーブームがあり、近隣の公園や空き地にショーがやってくると、父と観に行った記憶がある。ランボルギーニ(Lamborgh…

心洗われる時空

昨晩、smokey氏プロデュースによるブルースライブを観に行った。出演者は元アウンアウン・ウィウィアンヲの・・・、じゃなくてダウンタウン・ブギウギバンドのベーシスト新井武士さんと、元モンタ&ブラザースのギタリスト高橋マコトさん。そしてピアノ…

読書・観書「酔古堂剣掃」編

寝しなに歴史モノや推理小説をよく読んでいた今は亡き父、伝記などが好きな母(健在)。そして、その血を受け継ぎ、本を読む事を苦としない姉・・・。こんな家族の中、私だけは読書が嫌いだった。それもほんの10年くらい前まで。家族のそんな姿を見ても何…

復活

あぶなくベタなタイトル「久しぶりの日記」であるとか、「ひさびさの○○」なんて表題を付けてしまう所だった。もう少しITリハビリが必要だな、これは。任されていた国際会議の運営が、昨年末あたりから動きが慌ただしくなり、海外からの講師招聘やそれに関…