メリーニューイヤー

 年末から今日にかけて、どたばたしながらも家族と過ごす時間は確保できた。

 クリスマスには無事サンタクロースも来てくれたようで、長男、次男ともにご満悦。過去サンタにリクエストしたものから比べると、モロにオモチャを欲しがる世代を脱したのかもしれない。次男坊は微妙だが・・・

 初詣ついでに富士山静岡空港FDAの機体や、アシアナ機の離陸の瞬間を見ることができた(以前、韋駄天が訪れた際は飛行機らしい姿は追ぞ見ることができなかったのだが)。

 更に近場の大井川鉄道金谷駅ではSLこそ見られなかったものの、アジのある近鉄16000系と記念撮影。駅員さんの粋な計らいには心から感謝。

 初詣には桜ヶ池、池宮神社を参拝。身内への挨拶も済ませ、父の墓にも行くことができた。

 心配なのは母である。大病を患い、治療を続けてきたが再発が確認された。

 1月中に手術が決まっている。気丈に振舞っているが、母の心中は穏やかではないだろう。ありふれた激励とお守りを渡すことくらいしかできない自分が情けない。

 しかし避けることが出来ない現実。皆で乗り越えねば!!

 私生活でも仕事でも、多くの人に支えられていることに感謝がつきない。良い2011年にするのだ。