2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒メモ(2)

最近呑んで印象に残っているお酒たちをメモ。(第2弾)まずは「ワイン」。自宅で普段呑むのは近所のスーパーWellDで売られている二本で千円のテーブルワイン。中でもチリの「サンタ・ヘレナ(カベルネ)」とカリフォルニアの「カルロ・ロッシ」は定番…

すっごい写真発掘

韓国の某国立大学のお招きにあずかり、来月韓国に出張することとなった。現地では、現在交流の続いている大学のインターンシップ事業について、今後の展開について話し合いを行うことと、静岡県の産業振興施策や、県東部地域や私の職場での取組みなどを学生…

いやはや浦島太郎ですよ

昨日の午前中は、この春小学生になった長男の初の授業参観日だった。小学校の授業参観・・・学校での子供の成長を垣間みる一大イベント。自分の記憶を辿ると、一種独特の雰囲気があり、普段は見ない服を着た母親達が教室の後ろにずらりとならぶ。父親の場合…

モヤモヤと見えそうで見えない

「様々な要素が互いに複雑に絡み合った問題で、一概には云々・・・」最近の出来事ってだいたいこんなセリフで片付けられてしまう訳だが、腑に落ちない。しかし、ウソを言っている訳ではないので伝家の宝刀のような冒頭のセリフを言われてしまえば、返す言葉…

ROMMY

韋駄天家でのささやかなブーム。 それはワタベテツヤ氏のペーパークラフトのロミーシリーズだ。ロミーシリーズはディスコンモデルも含め12種類で、そのファンは国内にとどまることなく、世界中に存在する。そしてこのロミー達、ワタベ氏のきまぐれ(ご本人…

謎の声

この時期、韋駄天家周辺では様々な鳥が見られ、また特徴ある鳴き声を聞く事ができる。特に朝は賑やかだ。チュ、チュン、チュイー とハクセキレイチョットコイ、チョットコイ(と聞こえるとされる) コジュケイア”ー、ア”ー とカラスチュー、チィ、チョロチョ…

朗読、死刑、ときどきゲジゲジ

昨晩、帰りは遅かったものの、長男次男ともに就寝直前に会うことができた。 長男は母のスパルタ指導の元、目に涙を浮かべながら翌日の学校の準備を行っている。すると次男が絵本を持って「これ読んでぇ」と私の膝の上に。 仲良しくまちゃんが風船で遊ぶとい…