七五三

去る12日の日曜日、長男坊の七五三の儀式を行った。

妻と長男は昼前に写真スタジオに入り、着付けだこと、化粧だこと、大変な騒ぎ。息子も色んな衣装を着せられては写真をパシャパシャ。
この奇妙な非日常に息子は怪訝・・・笑顔も無い。流石の写真屋も困り果て、私と次男坊を「笑わせ役」として撮影現場に招集。

しかし

長男坊は笑わない・・・。おもちゃを使おうが、変な顔をしようが、話しかけようが、片頬でチラリとでも笑えば良いものを、全く笑わないのである。
結局凛々しい顔の写真を数枚撮影し一件落着。

続いて着物を着た妻が撮影現場入り。長男と写真を撮っているようだ(ここでは次男坊も私も蚊帳の外)。

そして最後に家族の集合写真といった具合。写真終了後は三島大社へ!

前日の土曜日が雨であった為か、はたまた例年こんなものなのか、もの凄い混雑ぶり。やっとの思いで駐車場に車を停め、境内へ。境内に入ると妻の両親、私の母親と合流し、儀式の手続きを済ませる。

儀式そのものは非常にあっけなく終わり、息子の願い事を絵馬に書き吊るす事にした。自ら名前を書く長男坊、そして願い事は・・・

「ボウケンシルバーになりたい」(戦隊ものボウケンジャーに出てくるキャラクター)

ちなみに、写真スタジオ以外での長男坊はご機嫌そのもの! 写真はかしこまって撮るものだと思っていたらしい。