風邪をひいて夏

久しぶりに風邪をひき、ここ3日ほど体調は最悪。ちょっとヤバいな、と感じた3日前は市販の葛根湯や、ナロンエース、とりあえず目につく薬をバクバク口にしたが効かず・・・。
さすがに観念して2日前、早退をさせてもらい病院へ直行!

まあ相変わらず待ち時間の長いこと・・・。

ようやく名前を呼ばれ中に入ると


先生「どうされました? 風邪ですか?」
私「風邪っぽいですね」
先生「恐らく風邪ですね」


名医だ!


その後、


先生「風邪はねぇ、薬飲んだって治らないんだけど、一応症状を和らげる慰め程度の薬を出しておきますね」
私「・・・秘密兵器みたいな薬はないんですか」
先生「・・・試してみます?」
私「是非(やっぱりあるんじゃん)」
先生「じゃ、出しておきますね」
私「ありがとうございます」
先生「あ、これ処方するのに一応説明しなきゃいけないから聞いてね」


と、一通り秘密兵器の説明を聞くこと数分。それよりも何よりも気になることがあったので先生に質問。


私「先生は患者と一日中接して、何故風邪とか感染しないんですか?」
先生「慣れだね」


名医だ!


そんな先生が処方してくれたのは以下の薬たち


1)ジスロマック(秘密兵器)/唯一の抗生物質、ダイレクトに細菌を攻撃!
2)ネオマレルミン/鼻炎、くしゃみ、鼻水、咳の症状を和らげるが眠気に注意!
3)PL顆粒/総合の風邪薬、オールマイティだが選択と集中の時代には合わない。ちなみにこいつも眠気に注意!
4)ダーゼン/腫れや痛みを和らげるニクいやつ。ただし、出血しやすくなったり、止血しにくくなる事がある。ケガに注意!
5)ビオフェルミン/整腸剤。薬ばっかり飲んでると腸がやられちゃうから、という配慮。
6)フスコデ/咳を鎮める薬。こいつだけは一回三錠。やはり眠気に注意!


最後に先生が一言、


先生「あなた、熱心にいろんな事聞いてくるからひとつ秘策を教えてあげるよ」
私「ありがとうございます」
先生「こまめなうがいと手洗いね(ニヤリ)」



名医だ!