2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒限定

職場の駐車場で最近良く起こる現象。ワンフロアに黒い車ばっかり停まっている・・・。契約料が安いので、普段私は屋上階に停めているのだが、急ぎの用事や、出入りの激しい日にはちょいとズルして「ある階」に停めることもしばしば。しかし、ここ数回こんな…

気になるよね、なんとなく

今朝、車を発進させるとガソリンが底をつきそうなことに気付いた。それと同時に走行距離を示すメーターがそろそろ40,000kmに達する事を知らせている。とりあえず、39,999kmの段階でパシャ。次は40,000kmジャストで記念撮影と行こう…

後輩からの頼みとあっては

あまり得意ではないが、巷(ちまた)で流行っているらしい「バトン」の亜種が回って来た。かわいい後輩であるまさかずの頼みとなると、これまた断る訳にはいかない。しかし、設問が5つというのはリーズナブルだ。 ◆Q1.17歳のころ何してた? ビリヤードやボ…

朝から数多(あまた)の危険を乗り越えて

清々しい日曜日の朝を迎えた。久しぶりに目覚めの良い日曜日!さて、出勤の準備でもするか、と仕事モードに頭が切り替わったとたんに、昨日の悪夢が蘇って来た。「マ、マフラーをなんとかせねば!」私の愛車に中途半端にぶら下がったマフラーをとりあえず応…

マフラー首の皮一枚

今朝いつもの時間に家を出て、颯爽と愛車に乗り込む。エンジンは今日も快調!職場に向けていざ発信。普段よりも上品なエキゾーストノートにご機嫌な私・・・しかし、時折ちょっとしたデコボコで「カチッ、カチッ、チリチリ」と摩擦音がする。だんだん音の間…

女子トイレの怪

先日女性スタッフのKが妙な物を見せてくれた。なんでも職場のビルにある女子トイレ、しかもタンクの上にひっそりと置いてあったというシロモノ。そいつはトイレットペーパーを器用に折り、顔の形に細工したあと、和風で風情のある、そしてどこか寂しげな表…

シャルトリューズ

おまけ写真。飲み干して久しいシャルトリューズの在りし日の姿。某ウォルマート系のスーパーで一種類しかなく、間違えて買ってしまったイエロー・・・。次は絶対グリーンだぜ。絶対。ちなみに探し続けているヴェルヴェーヌ・ヴェレはどこにも見当たらない・…

チンザノ

カクテルと言えば、夫婦揃って大好きなベルモットにチンザノがある。これをベースにカクテルと洒落込むのもよいが、最近ではもっぱらチンザノオンリー。気が向くと水で割ったり、ドライで割ったりといった具合。今まではロッソ中心で楽しんでいたが、最近妻…

葛根湯とリアルゴールド

葛根湯とリアルゴールドを一緒に飲んだ。意外に違和感がなかったので不思議に思って、リアルゴールドの成分表を見ると、舌を噛みそうなカタカナの中に「高麗人参」の文字が!カクテルのようなマッチング。お試しあれ。※特別「うまい!」という訳ではないので…

今年のバレンタインデー

女性スタッフ4名が力を合わせて男性スタッフ全員に送ってくれた、いわゆる「義務チョコ」。コツブでおしゃれなチョコレートが36個(ツブ)も入っていた。男性スタッフのYがチョコレートを爪楊枝で突く姿は、昔懐かしい「さくら餅」(駄菓子屋で売ってい…

は、墓場…

携帯三部作の最後。国道246脇の植え込みの陰で見つけた看板。写真では冒頭の三文字が隠れてしまっているが、ここには「246良心の墓場」と書かれている。ゴミを捨てて行く人に対する皮肉が込められているのは想像に難しくないが、車で走っている限り、…

謙虚なまち

東名沼津インターを降りると、この地を訪れた人達をひっそりと歓迎するモニュメントがある。普通は「ようこそ沼津へ!!」などというベタなコメントをイメージするが、沼津というまちは実に謙虚であった。そこには「伊豆へようこそ」と書かれているのだ!伊…

テスト

携帯からも記事をアップできるようなので(当たり前?)、まずはテスト。写真は夢野久作全集(ちくま)の八巻を読み耽る長男。

取り急ぎブログ変更のご連絡まで

昨日の私の日記を読んで、さっそくdime氏からコメントをいただいた。dime氏おすすめのブログは、ここ「はてな」と「seesaa」。両方いじってみたが、アフォーダンスが優れているところと、お洒落でシンプルなところ、そして何より軽さが気に入…