2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不特定の異性と性的接触

ここ数日、通勤途中の車の中で聴くラジオ番組から頻繁に「血液が不足しています。献血にご協力を・・・」といったメッセージが流れている。毎朝、毎朝このようなメッセージを聴かされていると、不思議と「そんなに不足しているのか」などと気にかかるように…

乗馬、そして落馬

今日は久々のオフ! 職場の仲間、そして日ごろ仕事に協力してくれている皆と乗馬に行こう! ということになった。朝5時過ぎに出発。前日深夜まで仕事をした者、寝ずに仕事をこなしたもの達が九十九里の某乗馬クラブを目指し結集する。第一の集合場所は海老…

変革の時期、地域は

18日、虎ノ門の日本財団で経済産業省が主催するチャレンジ・コミュニティ創成事業の全国フォーラムが行われた。会場に集まったのは17年度本事業に関わった団体・個人や、本事業に関心のある人たちおよそ300名。国の財政状況の悪化、高齢化社会、人口…

諜報

今日、名著「名犬チロリ」や、映画「犬と歩けば」で有名なセラピードッグのチロリが天に昇った。多くの人を癒してくれたチロリ、これからはチロリが癒される番だね。ありがとうチロリ名犬チロリ作者: 大木トオル出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2004…

イカ大将

ここで大事なことを発表せねば! 14日、ちょいワルな兄貴smokey氏から「イカ大将」をいただいた。この「イカ大将」は、地元でも知る人ぞ知る、幻の逸品。なにしろ、一定量の受注がなければ作らないっていうんだからね〜。イメージとしてはキムチ風イカの塩…

様々な刺激

今週はいろんな意味で刺激的な日が続いている。まずは学生スタッフKが巣立った。Kとは、今から3年程前に出会ってからといういもの、彼の友人や後輩、彼の尊敬する先生達を私達に引き合わせてくれた。K自らも大学院への進学を控えながら、私達の職場で共…

今日の一冊

世界の名酒事典〈2006年版〉作者: 講談社出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11メディア: 大型本 クリック: 18回この商品を含むブログ (7件) を見る

カスク・アンド・スティル

で、肝心なカスク・アンド・スティルは西川口の駅から徒歩1分(かからないかな?)くらいの場所にあり、見つけるや否や店の中に飛び込んだ!決して広くは無いが、品があり、それでいて暖かみのある何とも言えない雰囲気のお店だ。金曜日の晩ということもあ…

原理原則・・・そして緑の妖精

昨日は「マネジメントの原理原則を体系的に習得する管理者基礎研修」(今回は無料のためダイジェスト)を受けるために、久しぶりに東京は品川に足を運んだ。R社の研修メニューの一つなのだが、「マネジメントの原理原則」という行を見て「そんなことが学べ…

今日の一冊

赤ちゃんはどこまで人間なのか 心の理解の起源作者: ポール・ブルーム,春日井晶子出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2006/02/09メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 68回この商品を含むブログ (25件) を見る

Debut!

今日、3月7日。あ、いけね・・・もう8日になってた。 2006年3月7日、この日は私にとって忘れられない日となった。昨年の4月から仲間となったYが大舞台を踏む日だったのだ。 YはIT系の技術と美術に長け、副所長に見初められて私たちの仲間入り…

今日の一冊

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)作者: 竹内薫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/16メディア: 新書購入: 13人 クリック: 354回この商品を含むブログ (438件) を見る

息抜き(またまたバトン)

幼なじみのbashi君の日記を見たら・・・。「見た人はすぐやるバトン」の書き込みが。前にも同じようなバトンを見た事があったが、それらは女性限定のようなものだったので何とも思わなかった。しかし、こいつは性別を問わず見た人はやらねばならないらしい。…

今日のおすすめ(直販のため、画像等の情報なし)

「リーダーのための中国古典PART1」PHP研究所(朗読、江守徹)CD12枚/¥47,250− 孫氏/三国志/貞観政要/論語/史記/韓非子/荘子/十八史略/孟子/老子/戦後策/菜根譚といった中国古典の代表策を解説付きで聴ける代物 「リーダーの…

女性の力

女性だから、男性だから・・・などと性別だけで人をどうこう言うことはできないのだが、ここ数日の間に出会った女性は印象に残る方が多く、共感したり、刺激を受けたり、あるいはエールを贈りたい方達だった。特に印象に残った人たちを何名かご紹介。 ■奥田…