2010-01-01から1年間の記事一覧

RCカー製作、工具つれづれ

ラジコンを作りはじめると分かるが、キットに付属している道具(ちっちゃいレンチ類ね)の他に、マニュアルに書かれている最低限必要な工具は文字通り最低でも持っていないと作業ができない。 例えばタミヤのTA-05 Ver.2の場合、<用意する工具(当然別売り…

人間とは面白いもので

しかし色んな人がいるな、とつくづく思う今日この頃。 勉強になる。 自分が目指したいと思う人を目指そう。支えて下さる全ての人に感謝。 ボロクソ書きたいこともあったが、バカバカしいので止め。自分まで見苦しくなってしまうのは嫌だからね。 頑張るぞ!!

サーキットデビューその後

大変である。 ラジコンのサーキットデビューを果たした韋駄天三兄弟だが、とにかくメンテ(というより治療の域)にかかる手間と時間は半端ではない。 もちろん、より早く走るためのセッティングなんかではない。最低限走るための機能を維持するのにも一苦労…

数学、物理、化学、技術、そして勝負

日本人がノーベル賞を受賞。なんとも目出度いニュースが閉塞感漂う巷を活気づかせてくれた。 そんなか、先日、地道に作り続けてきたラジコン3台がようやく完成を迎えた。最終調整を済ませ、マルサンホビー原町店のサーキットで遂にデビュー! 韋駄天は◯十年…

歳かな、ふと思い出すことが・・・

何やら人騒がせな動きをしている人が・・・いいか。 それはそれとして、ふと昔住んでいた家の景色が浮かんだ。 と、同時に良く遊んだ近所の子供達の事も鮮明に思い出されてきた。■しょーちゃん、良くしゃべる面白い子だった。(姉ちゃんいたな) ■しんちゃん…

ランボルギーニ&ブランパン

豪華なイベント「ランボルギーニ・ブランパン・スーパー・トロフェオ」はご存知だろうか? ランボルギーニと言えば我らオヤジ世代で知らないものはない、スーパーカーの老舗中の老舗。倒産してイタリア政府の管理下におかれていた時期は、日本で空前のスーパ…

運動会を終え、ものづくり

息子たちの運動会が開かれた。学年を通して赤白の両組に分かれるという、一番燃えるトラディショナルなスタイルで熱戦が繰り広げられる。 幸いなことに長男、次男ともに白組。勝っても負けても感情を共有できるという点で、親としては一安心。 さらに嬉しい…

事業仕分けの結果

先週末の28日、38回目の誕生日を迎えた。と同時にこの日は、私が働いている職場の事業仕分けを市が行う日であった。 仕分けの会場では、構想日本など、プロの仕分け人が4人。そして、無作為抽出の一般市民判定人が31名。 流れとしては ・事業説明 5…

ARASHI

皆さんは人気アイドルグループ「嵐」を知っているだろうか? そう、今をときめく5人組の人気アイドルである。明日、妻と息子二人は「嵐」のコンサートに行くとのこと。フンガー! なんでも、チケットの抽選に当たることは稀で、ファンクラブに入っていても…

自由研究だったり電車だったり

世間様のような「お盆休み」は無いのだが、さりとて夏休み中の息子たちにとって、全く普段どおりの父では不甲斐なく、長男の自由研究と次男の関心事について、できる限りのことはしてやろうと思い立った夏。 小学三年生の長男は、自由研究のテーマ候補に「水…

傍らに犬のいる生活

我が家に愛犬ナル(黒パグ、メス、推定年齢4歳)が来てから約1ヶ月が過ぎた。 不思議なもので、散歩、餌やり、その他もろもろのアクションも、今では我が家の生活サイクルに溶け込んでいる。 役所にも早々と登録をし、かかりつけ医も決め、必要な予防接種…

七夕から一夜明け

例年のことながら生憎の天気だった七夕2010。天の川は見ることができなかったが、妻、そして息子たちと共に短冊や飾りを裏山から切ってきた竹に飾った。(息子たちと近所の山中を探し回った挙句、一番良さそうな竹は家の真裏にあったというオチ) 今朝、出掛…

黒パグがやってきた

10日ほど前、しずおかセラピードッグサポートクラブの加藤代表がツイッターでつぶやいた。 「シーズーとパグが保健所で保護されており、このままでは殺処分はまぬがれない」 と リンクをクリックしてみると、愛らしいシーズーとパグの写真が掲載されていた…

息子二人で鼻眼鏡

2010年5月13日(日)、我が父の十三回忌の法要が行われた。 今回の法要では、息子二人もデビュー! 読経やら焼香やら初めて尽くしで緊張しながらも空気を読みつつ、頑張ってくれた。 その後の会食が三島市の老舗「呉竹」で開かれた。解き放たれた息子達のテ…

母の日のプレゼント

母の日であるが、ずばり今日会って何かを渡すことがかなわない。先日話をした際に、今日は会いに行けないことは伝えてあるが、何か心苦しい。 そういえば、先日の会話で自分が「リビングストンデイジー」なる花を購入し、庭に植えたことを伝えると花好きな母…

色、色々韋駄天家

暑くなってきたこのごろ、韋駄天家でも急に植物達が元気になりはじめた。(気がする) 連休こそ無かったものの、半休をいただいた5日の子供の日。庭の新緑や花達を収めようと、何枚かパシャリ。 ■↑「和ゾーン」しだれ紅葉や黒松、柘植、黄梅など ■↑「和ゾー…

世界一のホビーショップ

仕事を早めに終え、沼津市原(はら)にあるホビーショップの老舗、マルサンホビーへ。 息子たちのために父である韋駄天がかつて使用していた古(いにしえ)のラジコンカーを復活すべく諸々の相談に伺ったのである。 まずは韋駄天でも想像のつくリペアパーツ…

ベイブレードの奇跡

19時半過ぎ、長泉町のトイザラスに立ち寄る。目的は息子たちがはまっているタカラトミー社のベイブレード用アイテム、ラバーグリップを購入するため。 しかし、目的のラバーグリップはすでに完売状態で在庫なし。また出直そうとその場を立ち去ろうとすると…

春、懐かしい日々を思いだす

事業始まって以来の出来事、監査に2日間を要した次第・・・。 あけて日曜日、休みをいただいた。 朝起きると、息子たちはもう絶好調「お父さん、今日おやすみ!?」と。さっそく庭に出て、芽吹いた植物たちに水をやり、周辺をうろうろ。 桜の木はまだ花を蓄…

ミニ四駆も落ち着きつつ

ここの所ミニ四駆ネタばかりだが、これでひと段落。何度も書いたが結局のところコースが無いとな〜という結論。 で、土曜日の夜自宅の玄関を開けると、狭い玄関をほぼ占有している段ボール箱がひとつ・・・側面にはタミヤのロゴ。 【でかすぎ・・・】 ついに…

ミニ四駆の苦悩

ようやく右と左くらいが分かってきたミニ四駆。先週もタミヤのイベントに遠征! 巷のベイブレード旋風を目の当たりにした経験から、「ま、ミニ四駆なんてよ」と思って出かけたが大間違い・・・。 会場は人、人、人。老いも若きも男も女もマイミニ四駆を持参…

ミニ四駆は奥が深いのではなく不親切なのでは

世間では3連休と言われているが、土曜日も月曜日も仕事だ。しかし、日曜日だけは久しぶりに休みがとれた。 かねてから息子が「次にお父さんが休みの日はミニ四駆で遊びたいな」と切望していたこともあり、朝から「僕とパパの店」で有名なマルサンホビーの原…

次男卒園

2010年、3月17日。長男の卒園から2年、ついに次男が卒園の日を迎えた。 長男の卒園式にはどうしても外せない仕事があり残念ながら出席することが出きなかったが、今回は間隙をぬって参加することができた。 一番最初に入場してきた次男。卒園証書も…

白日のもとのホワイトデー

衝撃の(市民はもう慣れてしまったのか・・・)ニュースばかり。 富士急は2012年4月までに撤退(読売)、西武は早ければ2011年2月期中にも閉鎖・・・(日経)。 経営判断としては適切なのかもしれないが、寂しい限り。 十字屋、ニチイ、長崎屋、丸…

缶バッジはつづく

まだまだ続く韋駄天家での缶バッジ自作ブーム。周囲の人に聞くと、娘さんをもつお母様たちは「ああ、知ってる知ってる!」とか、「昔ハマったよ〜」などという反応が返ってくる。この自作マシン、ある一時期に一世風靡したアイテムらしい・・・ 知人にも出来…

続、バッチグー

CanバッチGood!の仕上がり! こんな感じである。 ま、まあ・・・色々と感ずるところはあるだろうが、玩具でここまで作れるのはすごい。 素直にすごい。 と思う

いやいやバッチグーですな

最近、息子たちの遊びのブームと言えば、ブログでも紹介させていただいたデュエルマスターズやベイブレードといった男児玩具。ベイブレードに至っては100人近くが集まる公式大会でも物怖じせずに参加するほどだ。相変わらず韋駄天家におけるタカラトミー…

ほっとして

先週末、まるまる一年をかけて準備を進めてきた学会が終了した。来場者は想定していた人数を上回る約6000名強。 土日の二日間の学会ではあるが、金曜日からグランシップ入り、設営の担当は木曜日からの作業となった。 振返れば「あっ!」という間だった…

RADO

いいね、58年の再現モデル。シンプルだけど威厳がある。 http://www.udedokei.com/rado/r84-833-115.html(ってツイッターのような日記になってしまった・・・)

気持ちはわかるけど

今日も出会った人たちと色々と会話をしたが、明るい話題がないな〜。中でも人口の減少をどう食い止めるか!? みたいな話は好きな人が多い感じ。 確かにここから数年の高齢社会をどう支えるかという事は大きな問題だけど、話を聞いていると人口の現状維持こ…