2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに父親と過ごす

昨晩夢を見た。もう何年ぶりだろう、夢に現れたのは亡き父であった。二人でどこかの海岸で海を眺めていた。父が言う「こんな手すりあったか?」私が応える「怪我をしたやつがいてさ、手すりが無かったからそいつが怪我をしたって、身内が訴えたんだ。」父「…

久しぶりに家族と過ごす

今日は久しぶりの休日。朝一番の息子たちの言葉は「お父さんお仕事は?」・・・今日は休みであることを告げると「おおぉ〜! で、後でお仕事行くの?」・・・って。丸一日家族と過ごせることなんて年に数日だから仕方のない反応だが、なんだか気の毒だな。そ…

スンチョン、早稲田、ときどき明治

今、私の職場には大韓民国から国立スンチョン(順天)大学の学生6名がインターンシップに来ている。8日に来日した彼等には二名の引率の先生がついて来られたのだが、一週間学生の活動を見届け、今日いよいよ本国へ帰国される。発たれる時間まで、今後のイ…

良き仲間たちと再会

私の青春の一ページに今も燦然と輝くジャズ喫茶「ケニー」。閉店して久しいが、当時の常連客の方々とは今も細く長く繋がっている。その常連客の中の一人「もちけん」さんがこの度めでたくご結婚されることとなり、沼津市内某所で祝福のパーティが開かれた。…