2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大嫌いだが仕方がない

今日、6台(代)目となる携帯電話を買いに行った。俗に言う機種変。前職の営業マン時代、世間では携帯電話は最早当たり前のアイテムとなっており、会社からも再三に渡って携帯を持つように言われていたが、頑に断ってきた。ただでさえ細かい行動管理が更に…

港北の科学

昨日はバイオ関連のビッグなイベントがあった為、県の関係者や企業の皆様と共に有明のビッグサイトへ足を運んだ。もう何回来たか分からないくらいのビッグサイトだが、今回は初めてのバス。(いつもはショボカモメ・・・)到着後はすぐに県が注力しているプ…

今日は結婚記念日

今日は○回目の結婚記念日。それはそれとして、息子二人が幼稚園に通うようになり、将来の生活について色々と考える事が増えた。妻も妻なりに描く将来像というものがあるのだと思う。しかし、今のところ「想像」、「理想」の域をでないまま互いの意見を持って…

この時期に想う

毎年夏の暑さを感じるこの季節になると決まって読む本がある。決まって、と言っても特定の本ではなく、太平洋戦争に関する本を何かしら読むということ。靖国へ足を運んでもいい。こういう事を書くとすぐに右だなんだと言いたがる輩がいるが、私は戦争を知ら…

少年に心からの謝罪

4月、5月は気合い入りまくりの感がある。事業としての滑り出しは順調だが、少々職場内に目を向ける時間が希薄だったと反省。とにかく、連日企業や金融機関、研究機関や行政、大学の方々と様々な打合せ、交渉が続いた。疲れはあるがそれに比例したやりがい…