2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれてから12418日目

昨日34回目の誕生記念日を迎えた。色んな人たちに、色んな形でお祝いしていただいた。素直に嬉しい!まずは妻、携帯のメールにいち早くメッセージをくれたね。ありがとう そして息子達、トイレのカレンダーとおめでとうのメッセージ、泣けるね。ありがとう…

引退、そして第二の人生

一昨日、私の職場の入居しているビルで守衛をやられているTさんが、仕事人としての人生を終えた。Tさんは、テナント入居者と守衛さんというドライなつながりではなく、時間さえあれば私たちと四方山いろんな話しをすることが好きな人だった。沖縄出身のT…

嬉しい出来事、豪華三本立て

【退院1】 仕事で非常に濃いお付き合いのある某団体のTAQちゃん。先月、脳の血管が切れるという非常に重篤な状況に陥り入院。手術後もしばらくICUに入ったまま、意識が戻らない状況が続いた。そして、先々週あたりに意識が戻ったという話しを聞き、少…

巨星逝く

今朝新聞を読んでいると、「メイナード・ファーガソン死去」の記事が目に飛び込んできた。・・・テレビや映画の世界の人の死で涙することはかつてなかったが、今回ばかりはだめだった。会ったこともなければ、生で演奏を聴いた事もないのだが、自分の中であ…

資産運用への拒絶反応

「銀行の預金利息が少なくて・・・」 「将来の年金なんてあてにならないし・・・」などと言う会話はもはや日常茶飯事。銀行に至ってはここで若干の動きはあるものの、それでも劇的な変化は望めない。仮に普通預金金利が0.1%としても100万円預けて千円…

ウマヲコロセ バ ヨメガナク?

「この辺は昔ウマゴロシって呼ばれててね」数年前、タクシーで自宅に変える途中に運転手さんが教えてくれた。今の実家がある付近をウマゴロシと言ったそうだ。その時はまだ移り住んで間もない頃で、近所の人からは比較的最近造成された新しい町としか聞いて…