2008-01-01から1年間の記事一覧

自然、風情、クリスマス

ここ数日、妻が風邪と思われる症状でダウン。23日の祝日には子供達と何やら予定していた行事があったようだが、とてもそれどころでは無さそうである。急遽ピンチヒッターで私の出番だ!23日朝、起きて来た息子達に「お父さん特製チャーハン」を炒める。…

健康診断の結果・・・

12月1日に受けた健康診断の結果が帰って来た。まず、メタボじゃない(はず、空腹時血糖は今回測定していないが、糖代謝はバツグン)。BMI値はドンピシャ22!しかし、肝機能の一つの指標ガンマGDP、60以下が適正とされるところ86のC判定(要…

七五三

24日は、今年の7月で5歳を迎えた次男の七五三のお祝いをすることになり、午前中は三島大社へ!どうやら七五三ラッシュの最盛期は過ぎたらしく、比較的空いている様子。社務所で申込みを済ませると、すんなりご祈祷の儀式へ突入。神の前でも卑しい韋駄天…

血湧き肉踊る

2日、日曜日はひっさしぶりに丸々一日休みをいただいた。息子達もおでかけモード全開である!さらに息子達(特に次男)には「お目当て」のイベントがあり、こいつを見させてあげることができなければ休日の父親としての威厳が薄れる(大げさか・・・)。眠…

7歳

今日は長男Rの7歳の誕生日。小学生になってからは初めての誕生日となる。ふと、どんな日か気になり、日本郵便の「み〜ちゃん」発行のメルマガに目を通すと、なかなか面白い。以下抜粋 【記念日】 ・あかりの日 ・国際反戦デー 【歴史的できごと】 ・マゼラ…

サウダージ

どのくらいの世代、どの辺りの地域まで通じるのだろうか?ある方へのコメントの中で「ハッピーアイスクリーム!」というフレーズを使った所、先方は・・・ハッピーアイスクリーム????という反応。何故「ハッピーアイスクリーム!」なのかと問われれば答…

虚と実

世界経済の混乱は凄まじいものがある。じわじわ(でもないな・・・)と上がる物価と、それに比例しない所得。何かを生産、あるいは収穫していくらか乗せて売るというベーシックな商いから、サービス、情報の提供により利益を得る世界。ここまでは実体験的に…

そろそろ息子二人が

長男、7歳の誕生日。次男、七五三。取り急ぎ長男の誕生日プレゼントを考えねば。

冷静でロジカルな

何事も私の話しを冷静に受け止め、理論的に返答をする妻。恐れ入ります。いつも迷惑ばかりかけてすみません。

恐ろしきメディア

経済の混乱はしばらく続きそうで、様々な方が夫々の立場で色々な発言をしている。で、結局何が真実か分からないまま、受け取る側の好みで色んな情報が歩き始める。それはそれで仕方の無い事ではあるが、メディアの威力とは恐ろしいものだ。多くの人は「メデ…

混乱

地球の混乱、世界の混乱、アジア地域の混乱、日本の混乱、県の混乱、市町の混乱、家庭の混乱・・・色々ありますが、偽、虚、隠、逃・・・簡単に開いてしまう扉。弱さですかね、こういう扉は最悪の結果が見えていても開けてしまう訳で。明るい話題と言えばそ…

長男と「○○の上の・・・」

先週土曜日、小学校で初の運動会を終えた長男。結果は長男の白組の敗退・・・幼稚園からいまだ勝ち知らず(とほほ)。 しかし、クラスの皆と仲良く楽しそうに過ごしている姿に安心した。私は運動会をほぼ見届け、午後は仕事へ。いつもの通り土、日、月(祝)…

ビッグプロジェクト

昨日、妻から「そうそう届いてるよあれ」と一通の封筒を受け取る。おぉ! 遂に来たかっ!!なんとその封筒、既成のものではなく、こいつ用のオリジナル封筒ではないか。 【オリジナル封筒の一部】 薄いピンクの可愛らしい封筒に「Metal Picotan Project 2008…

色、いろいろ、金、メタル

今日、朝一番で免許の更新に出かけた。今までは更新の度、決められた時間に受ける割と長めの講習・・・だが今回は違う。そう何を隠そう人生初の優良運転者となったのだ。こうなると講習もシンプルこのうえない。都合の良い時間にループしている講習ビデオを…

36

昨日28日、晴れて36歳になった。朝、家族から「おめでとう」。顔がニヤける。職場につけばスタッフやお客様からも「おめでとうございます」と。学生スタッフのI川からはプレゼントまでいただいてしまった。男からのプレゼントはある意味新鮮で嬉しい!こ…

母の誕生日、終戦記念日、思い出した大好きな言葉

毎年この日は色んな事を思い出す。終戦記念日であると同時に母の誕生日であるからだ。今年も戦争に対する思い、母や亡き父、家族に対する想いと、色んな事が頭の中を駆け巡る。そんな中、初めて社会人と呼ばれる立場になりいくらかの時を経て出会い、当時大…

ささやかな感動

数日前、生え変わりのため長男の歯が抜けた。ラーメン屋での出来事だったが、凄く嬉しそうな長男。その日は一日「あ〜、歯が抜けて良かったよ〜」を連発。そして今日。ちょっとした用事を思い出し自宅に電話する。3回ほどコールすると「もしもし」と長男の…

女性トランぺッターもやるもんですな

【首の痛みについて多くの方にご心配をかけてしまい申し訳ありませんでした。お陰様で極端な痛みはなくなりました。】久しぶりにトランペットの音が聞きたくなり、Youtubeで検索していると、女性のトランぺッターがスターウォーズの有名な旋律を演奏している…

痛みはあれど異常なし

月曜日の朝、職場に向けて車を走らせていると首に痛みを感じた。 T字路にさしかかり左右を確認しようとするとズキっと強烈な痛み。 その後痛みは上下の動きにも反応するようになる。寝違えたのか、一日様子を見てみようと思いその日はツタンカーメンのよう…

だがしかし、情けない話しである

「お父さんはなんでお休みがないの」と息子達 「仕事ったって全く行事に出られないなんてありえないだろ」と町内の人達 「忙しいだろうから黙ってたけど、先日おばさん亡くなったんだよ・・・」と家族少なくとも今の状況ではどうにもできない。だがしかし、…

初めての韓国(2)

9日、民族村を見終わるとみな空腹の様子。彼等は前日の晩の会話で、私がタッカルビを食べたいと言ったことを覚えていたようで、スンチョン大学の学生御用達のお店を押さえてくれていると言う。再び大学近くまで戻り、チュンチョン・トシキ・タッカルビとい…

初めての韓国(1)

7月7日〜9日の滞在期間を終え、10日に無事帰国。初めての韓国であり、とても濃厚な三日間となった。6日の夜、釜山の空港に着くとスンチョン大学のA教授がはるばる自家用車でお迎えに来てくれた。相当お疲れの筈なのに満面の笑顔で。心から感謝! 釜山…

自然の力

昨日はグランシップで大きな学会が行われるため、8時には現地についていなければならなかったのだが、朝起きると暴風、豪雨、雷鳴・・・何やら尋常じゃない雰囲気。6時44分初の電車に乗るために一路沼津駅へ。!!!良くニュースなんかで冠水した道路を…

お酒メモ(2)

最近呑んで印象に残っているお酒たちをメモ。(第2弾)まずは「ワイン」。自宅で普段呑むのは近所のスーパーWellDで売られている二本で千円のテーブルワイン。中でもチリの「サンタ・ヘレナ(カベルネ)」とカリフォルニアの「カルロ・ロッシ」は定番…

すっごい写真発掘

韓国の某国立大学のお招きにあずかり、来月韓国に出張することとなった。現地では、現在交流の続いている大学のインターンシップ事業について、今後の展開について話し合いを行うことと、静岡県の産業振興施策や、県東部地域や私の職場での取組みなどを学生…

いやはや浦島太郎ですよ

昨日の午前中は、この春小学生になった長男の初の授業参観日だった。小学校の授業参観・・・学校での子供の成長を垣間みる一大イベント。自分の記憶を辿ると、一種独特の雰囲気があり、普段は見ない服を着た母親達が教室の後ろにずらりとならぶ。父親の場合…

モヤモヤと見えそうで見えない

「様々な要素が互いに複雑に絡み合った問題で、一概には云々・・・」最近の出来事ってだいたいこんなセリフで片付けられてしまう訳だが、腑に落ちない。しかし、ウソを言っている訳ではないので伝家の宝刀のような冒頭のセリフを言われてしまえば、返す言葉…

ROMMY

韋駄天家でのささやかなブーム。 それはワタベテツヤ氏のペーパークラフトのロミーシリーズだ。ロミーシリーズはディスコンモデルも含め12種類で、そのファンは国内にとどまることなく、世界中に存在する。そしてこのロミー達、ワタベ氏のきまぐれ(ご本人…

謎の声

この時期、韋駄天家周辺では様々な鳥が見られ、また特徴ある鳴き声を聞く事ができる。特に朝は賑やかだ。チュ、チュン、チュイー とハクセキレイチョットコイ、チョットコイ(と聞こえるとされる) コジュケイア”ー、ア”ー とカラスチュー、チィ、チョロチョ…

朗読、死刑、ときどきゲジゲジ

昨晩、帰りは遅かったものの、長男次男ともに就寝直前に会うことができた。 長男は母のスパルタ指導の元、目に涙を浮かべながら翌日の学校の準備を行っている。すると次男が絵本を持って「これ読んでぇ」と私の膝の上に。 仲良しくまちゃんが風船で遊ぶとい…