贅沢と頽廃にメリークリスマス

こうしてブログなんぞを書き記すということは、当然電力があり、パソコンも有り、パソコンを構成する無数の先端技術有り、インフラあり・・・。

クリスマス前、自宅のパソコンも6年ぶりに買い替えたほか、プリンタも3年ぶりにようやくフォトクォリティになった。

それにあわせてという訳でもないが、回線はフレッツ光プレミアムになったりもした。

先月はよんどころのない事情で車を買い替えたり、その車にCD、DVDデッキを取り付けてもらったり・・・。

そうこうしている内にクリスマス。

イブの夜、家族でポーラーエクスプレスをプロジェクターで投影して堪能した。

その後はささやかではあるが、いつもより少し豪華な食卓。

翌朝・・・

サンタクロースが来てくれたようで、プレゼントに大喜びする息子達。

所謂「一般的」にはちょいと及ばない家計の我が家でさえ、年に(数年にか・・・)何度かはこのようなこともあるのだ。


一方、


テレビでは「つまらない」お笑い芸人達が互いを慰め合うかのようにはしゃいでいる。

そうかと思えば終らない戦争を報じていたり、

クリスマスさえ知らない子ども達の姿を映し出している。

そして地球はもがき苦しんでいる。

今朝、出勤前にごみを出しに行くと・・・サンタクロースの仕業か?

おもちゃ屋の袋に詰められた燃えないごみが沢山捨てられていた。

贅沢と頽廃にメリークリスマス