Gokigen!? 奇跡の道路現れる

隣接する沼津市で11月に開催される国際技能五輪に関する準備が大詰めを向えている。

そん中、周辺の交通インフラの整備も急ピッッチで進められて来た。そして、、、

遂に奇跡の道路が開通したのである!

国道246から沼津市街へダイレクトに繋いでくれる夢の道路。

隣町に住む私は、勤務地のある沼津駅周辺まで、毎朝絶望的な大渋滞の中を通勤している。過去に様々なルートにトライしたが、平日はどんなに順調でも40分強、通常は50分前後、雨降りや月末なんかは1時間オーバー・・・。

こんな私にとっては正に恵みの道路である。

開通後初の平日となる今日、通勤ルートにこの「奇跡の道路」を使用した。

国道246へでると順調に車は流れ、いよいよ奇跡の道路へ突入!

・・・

大渋滞じゃないか!!

職場に着いてみると時間を見ると・・・いつもと全く一緒じゃん。

恐らく皆が興味津々でこの奇跡の道路を使用したがっているという要素もあるだろうが、根本的問題は従前混雑する道路や交差点のレーン設定、信号システムに問題があることを確信した。これらが改善されない限り、いくら新しい道路を増やしてもいたちごっこだ。

このルートはもう少し日を置いて、再度トライしてみようと思う。

(いくらかけたんだ、この道路に・・・)