スンチョン、早稲田、ときどき明治

今、私の職場には大韓民国から国立スンチョン(順天)大学の学生6名がインターンシップに来ている。8日に来日した彼等には二名の引率の先生がついて来られたのだが、一週間学生の活動を見届け、今日いよいよ本国へ帰国される。

発たれる時間まで、今後のインターンシッププログラムについてや、同大学との連携についてあれこれと話しをし、11時過ぎにお見送りをした。

お二人の先生を見送った後は、一路東京へ。

東京では早稲田大学と本年度の連携事業の打合せを行う。ちょっと時間の読みを間違えた私は、予定の前後を入れ替え、早大訪問後に寄る予定だったS社(早稲田発ベンチャー)を先に訪ねた。このS社にも我々の事業に力を借りているのだ。

(それにしても暑い・・・)

S社での打合せを終えて、目と鼻の先の早大に足を向けるが、汗びしょびしょ。この落ち武者のような風体で先方にお邪魔するのはいささか気が引ける。少しクールダウンさせるために、早大にお邪魔する時にはいつも寄る「喫茶バロン」で一息。荒い呼吸と、ヘアスタイルを整え、汗が引くのを待ち、アイスコーヒーをすする。

こざっぱりとトランスフォームし終えると、ちょうど良い時間。

歩いて数秒の大学へGO!

早大での打合せも順調に終り、我々サイドで更に詰めなければならない課題も明確となった。

既に夕方になっていたが、予定より少し早く終ったため、靖国神社へ寄ることにした。

そうだ!

いつも東京に行く度に連絡するにも関わらず、なかなか会う事のできない男に電話をしてみることに。彼の通う大学院はここから近い。今日はなんとなく会えそうな気がする。

案の定、「今から向います」の返事。

「みたままつり」で賑わう靖国神社で久々の再会。神社でのお参りを済ませ、私は子供お守り、それと長年念願であった「アレ」を購入する。(ちなみに、同行した彼はある事で神社の方にお叱りを受けていた・・・)

その後、彼と飯を食おうという事になり、彼おすすめの神保町のステーキ屋を目指す。歩いて、歩いて、歩いて(ちょっと大げさ)ようやくステーキハウスに到着・・・closed

まぁ、こんなこともあるさ

次なる候補は彼の通う明治大学の学食(このギャップがたまらない)。彼曰く「見晴らしは最高ですよ」とのこと。ステーキハウスから更に歩く事5分13秒。こんな所で学ぶ事が出来たらどんなバカでも優秀になるのではないか、と思わせるくらい立派な大学に到着。この建物の他にも明治大学関連の施設がエリアに集積しているのだ。

建物に入り、17階の学食へ。

私はカツカレー、彼は駿台なんとかいうメニューをオーダー(共に450円)。座席に着くと、なるほど見晴らしの良い、爽快な空間であった。

飯を食いながら、四方山話しをしたが、どうやら明日(14日)は彼の恋人の誕生日らしい。彼が必死に彼女への想いを語ってくれる姿を見ると、「こいつ本気だ」と心底思った。俺にもあったな、そういう時期が・・・

腹も満たされた所で、私はいよいよ帰路へ。お茶の水の駅まで彼が見送ってくれた。

ありがとう川名、また会おう。



【みたままつりで賑わう靖国神社