良き仲間たちと再会

私の青春の一ページに今も燦然と輝くジャズ喫茶「ケニー」。閉店して久しいが、当時の常連客の方々とは今も細く長く繋がっている。

その常連客の中の一人「もちけん」さんがこの度めでたくご結婚されることとなり、沼津市内某所で祝福のパーティが開かれた。呼びかけに奔走されたのは、ケニーのマスターだ!

マスターともちけんさんは、結婚して間もない私たち夫婦のもとを訪ねてくれたこともある。というより、もちけんさんと会うのはその時以来約五年ぶり。

仕事の都合で、予定より1時間以上も遅れて会場となる某所へ。

「あ、会費お願いします・・・」

と冒頭は堅実なやりとり。店内を見渡すと、もうだいぶ皆がごきげんになっている。
Aさん「おっ!○○ちゃん、遂に登場」
Yさん「おっっっっせ〜〜よぉ〜○○ちゃぁん」
Mさん「良く来てくれたね」
○さん「あらっ、ずいぶんメタボな感じね」
などと、色んな声をかけられ席につく。

すると、もちけんさんご夫婦を祝福するメインイベントに突入する所だった。総勢6名によるギターアンサンブル+ボーカルによる演奏。なんとも良い雰囲気だね。実に暖かい。

遅れての参戦とは言え、かれこれ1時間。大盛り上がりだった。

終りに、参加者全員からもちけんさんご夫婦へのプレゼント贈呈。さらにもちけんさんご夫婦からは新婚旅行先ニューヨーク土産を参加者全員(かなりの人数)に配られた。

最後にケニーのマスターから締めの言葉と、マスターの大親友の一人、小椋桂のナンバーでもちけんさんご夫婦をお送りした。

久しぶりに当時の仲間達と再会できて嬉しかった!

その後は名ベーシストの「仙人」と名ドラマー「山さん」と共に二件目の店でもう一盛り上がり。午前0時を過ぎた所でお開き。お酒を呑まない仙人に自宅まで送ってもらった。

家に着き、寝ている妻に軽くあいさつ。ちらりと携帯の時計を見てふたたび無言で寝る妻・・・。

もちけんさん、本当におめでとう!
そして愉快な仲間達、ありがとう! また会いましょう。

【総勢6名によるギターアンサンブル】
 

【もちけんさんご夫婦からのNY土産】
 

アバンギャルドなドラマー「山さん」】