願い事があるんだ

今朝目覚めると、珍しく長男、次男がそろって起きていて、私の寝転がる姿をみて微笑んでいる。
「おはよう」と私、「おはよう」と息子達。

すると次男が「願い事があるんだぁ」と一言。

どんな願い事か訪ねるとムニャムニャと濁してなかなか言わない。

やがて、「お父さんといっぱい遊びたいんだよ」

(絶句)

数秒言葉がでなかったが、何をして遊びたい? と聞くと

「自然のいえで一緒に遊んだり、お父さんの車に乗せてもらったりとか」

(そんなこと)

・・・そんなことすらしてあげてなかったな。

照れくさそうに笑った次男、傍らで微笑みながらうなずく長男。

卑屈な笑顔しか返せなかった自分。情けないな