母の日のプレゼント

 母の日であるが、ずばり今日会って何かを渡すことがかなわない。先日話をした際に、今日は会いに行けないことは伝えてあるが、何か心苦しい。

 そういえば、先日の会話で自分が「リビングストンデイジー」なる花を購入し、庭に植えたことを伝えると花好きな母にこう切り返された。
 「あ〜、あれは綺麗だけど、『あっという間に終わっちゃう』からね〜」と・・・。


 母も嫌いな花ではないようだが、如何せん『あっという間に終わっちゃう』花のため、買って育てようなどとは思わないらしい。そして、
 「買うなら長く楽しめるものの方がいい」と締めの一言。

 そんな会話を思い出し、遅い出勤の途中に長泉の名門「柏木植物園」に寄り、草花を物色。そして琴線に触れたこいつ達を購入! さっそく母コーナーを整え移植。



■↑色んな色、形がある「ヒューケラ」という植物


 このヒューケラは色と形に色んなバリエーションがあって、しかも一年中楽しめるすぐれもの。控えめな花を咲かせたりもする。名前はアメリカンでいい加減なものが多いが、そんなところも気に入った要因だ。ちなみに今回購入したものは、ジンジャーエール、ハリウッド、ストップライト、ストロベリーなんとか・・・まあ、そんなネーミングである。

 意識した訳ではないが、ヒューケラ達の向こうに写っているカラフルな花が『あっという間に終わっちゃう』リビングストンデイジー達。

 母よ、いつもありがとう。