色、いろいろ、金、メタル

今日、朝一番で免許の更新に出かけた。今までは更新の度、決められた時間に受ける割と長めの講習・・・だが今回は違う。

そう

何を隠そう人生初の優良運転者となったのだ。

こうなると講習もシンプルこのうえない。都合の良い時間にループしている講習ビデオを見るだけ。そして新しい免許証を受け取る。

おぉ!

照れくさいくらいゴールドじゃないか!! 顔写真のまずさも忘れてしまうほどの輝き。免許証ケースも優良運転者だけが持つ事を許される限定バージョンを指定。こいつもなかなか照れくさい仕上がりだ。



【優良運転免許証ケース!】


免許の更新を終えるとパドックヤジマへゴー。

色々と点検してもらうが、思っていた場所とは違うところに異常が・・・しかし、それほど大きな問題もなく、在庫の部品達でなんとかなる程度であった。

オイル交換も済ませ(そうそうワコーの添加剤も忘れずにね)車も絶好調。

職場につくと妻からメール。

どうやら、メタルピコタンがもうすぐ送られて来るらしい。世界に10ケしかないシロモノ、こいつも楽しみだ。



【メタルピコタンイメージ】


パソコンの電源を立ち上げ初期画面を見ていると、ニュース欄に妙な記事が・・・

DIC社のカラーインデックスに関する記事。

日本の伝統色や、フランス、中国の伝統色のインデックスもあるらしい。

ふとネットで調べてみると、DIC社ではないが、細かく分類された面白いサイトを発見。

イギリスやアメリカの伝統色まで出ていて実に興味深い。


http://www.nicopon.com/iro/dento.html
【色彩のスパイス】


ん〜、日本の昔の色名は情緒がありますな!

来客が多い日であったが、仕事もはかどったハッピーな一日であった。

と、夜に職場に電話がなり、スタッフのK氏が私につないでくれた。

私と同じ誕生日の某FM局のパーソナリティMっち〜だ!

お互い誕生日のお祝いの言葉を交わし、久しぶりに色んな話題で盛り上がった。

ラジオ、とくに地域密着のコミュニティFMはもっともっと面白い活用方法があるはず。ちょっと真面目に考えてみよう。