自然の力

昨日はグランシップで大きな学会が行われるため、8時には現地についていなければならなかったのだが、朝起きると

暴風、豪雨、雷鳴・・・

何やら尋常じゃない雰囲気。6時44分初の電車に乗るために一路沼津駅へ。

!!!

良くニュースなんかで冠水した道路を走り止まっちゃってる車が写される事があり、「こんな水が浸かってるところに車で突っ込むなんてバカだな、ははは」などと思っていた。

しかし、今回初めて突っ込んで行く、いや、行かざるを得ない人の心境が分かった。いままですみません・・・。

途中、10カ所近くが重度の冠水、路上はもはや川、しかしそこを通らないと目的地には辿り着けない。私の前にも後ろにも車はない、対向車もない。なんとなく心細かったが、慎重に川の中を走り続けた。なんとなくプカプカしたような、恐ろしい感覚に見舞われながら。

ようやく沼津駅周辺に辿り着くが・・・

有名な某ガードは冠水のため、当然のように閉鎖。これはさすがの私も予め予測ができたので回避するも、回り道したところも川・・・。しかし、今度は交通量が多い。みんなジャブジャブ、バシャバシャ、ザブザブ行くのである。フルスピードのワイパーも気の毒なくらい頑張っているが追いつかない。信号待ちで停車すると不安に襲われる「このまま動かなくなるのでは」と。

なんとか駐車場まで辿り着き、6時30分には沼津駅に到着。

???

ダイヤ掲示板に何も表示されていませんが。

そう、御殿場線が細々と頑張っているだけで、それ以外は全て運行中止・・・運行再開の目処はたたない。

とりあえず、少し待ってみるが状況は変わらない。

もう少し待ってみる・・・

ウソのように天気が回復しているじゃないか! それでも復旧の目処はたたないままなので、車で向う事に。

道路も混みまくっていたが、9時過ぎグランシップ到着、、、遅刻であるがこんな日は仕方ないな。安全第一。

会場に入ると数千人の来場者でごったがえしている。すごい学会だな。

つづく