いやはや浦島太郎ですよ

昨日の午前中は、この春小学生になった長男の初の授業参観日だった。

小学校の授業参観・・・学校での子供の成長を垣間みる一大イベント。

自分の記憶を辿ると、一種独特の雰囲気があり、普段は見ない服を着た母親達が教室の後ろにずらりとならぶ。父親の場合はスーツや、間隙を縫ってやってくるのだろう、会社の作業着だったりしたと思う。いずれにしても適度な緊張を児童生徒も先生も感じていたことに間違いはない。

そんな記憶の中、当然私もスーツ。シャツも色物ではなく、真っ白いものを選び、ネクタイも普段のローテーションからではなく、慎重に選び、それに合う靴下。靴はめったに履かないリーガル。

長男と近所の子供達と共に登校し、朝7時半過ぎには学校に到着。

他の児童生徒達の親も続々と集まってくる。

ん???

まてよ!

親達だよな、みんな!?!?!?

上は、Tシャツ、スウェット、ポロシャツ、おいおいサッカーのユニフォームって・・・。
下は、チノパン、ジーンズ、なんていうのか中途半端な丈のズボンですね毛丸出し・・・。
靴は、スポーツシューズ、スニーカー、はやりらしいみっともないゴム製のサンダル・・・。

父親の9割はこんな有様、女親も8割は所謂普段着にも程がある状況。

いよいよ先生登場!

・・・先生もTシャツ、チノパンである。

完全に時代を読み違えた感のある自分。

そうこうしている内に、朝礼や朝読書がはじまり、教室内に入って来る親たち。朝の儀式が終わるとそのまま授業へ突入。

しばらくすると・・・ん?

どこへ行くんだ。廊下へそそくさと出て行くある父親。

「あ、今小学校に来てるんだよ、参観日でさ」

って電話かよ!

再び戻って来るが、また電話。何度かこんなことを繰り返すのだが、何故か教室でのポジションは一番奥。毎回後ろに並ぶ親達の前を通って廊下に出て行くのである・・・。彼が一番目立った訳だが、そこかしこで携帯を手にする親達。

休み時間になり、子供と二言三言会話を交わす。息子の友達も私のところへ群がって来る。かわいいもんだな。

次の授業の前に、とトイレに向うと仲むつまじい夫婦が・・・。

って、そこ子供達が手を洗う場所じゃんか!!

水道の洗い場の淵に腰掛けているのである。この夫婦以外にも何人も同じような事するんだよな、ほんと。

!?!?!?!?!

今の光はなんだ?

教室内では子供達が描いた絵や、工作の作品が並んでいるが、それを必死に撮影している親、しかもフラッシュって・・・。

それ、子供がいずれ持って帰ってくるだろうよ!!

授業参観でさえ、デジカメもビデオ撮影も当たり前なのか・・・。

!!!!!

「○○〜!」「お〜い」

教室の前の入口から覗き込み、授業中にも関わらず息子に呼びかけ手をふる母親達・・・。

皆さん

これは異常事態ではないんだそうで、昨今の授業参観ってこんならしいですよ。

そりゃ色んなものが崩壊しまさぁ〜ね。

担任の先生は児童生徒への指導バランス感覚も良く、教え方も上手、情熱もあり服装以外は素晴らしい人でした。
(親は放置するしかないですよね、あれじゃ)

児童生徒も多少やんちゃなキャラはいるものの、いつの時代も変わりなく安心安心。

おい!

親!!

しっかりしなさい!!!!!!!。

こんなメンバーでPTA・・・そりゃ学校も大変だわ。