自然、風情、クリスマス

ここ数日、妻が風邪と思われる症状でダウン。23日の祝日には子供達と何やら予定していた行事があったようだが、とてもそれどころでは無さそうである。

急遽ピンチヒッターで私の出番だ!

23日朝、起きて来た息子達に「お父さん特製チャーハン」を炒める。軽いフライパンさばきに長男絶賛「おぉ〜、お母さんに見せてあげたいねぇ〜」(妻もこれくらいはできると思うが・・・)。

幸い息子達の舌にあったようで、うまいうまいと完食! 「ん〜、これは醤油だけじゃないなぁ〜? 何入れた?」などと生意気なことを聞いて来たりもする。教えないけど。

そうこうしている内に妻が起きて来た。息子達に食後のヨーグルトを出すのがやっとという感じだ。

朝食を終えると、さっそく息子達を外に連れ出す。まずは近所の芝生公園だ! 駐車場に車を停め、吊り橋を二本渡り、積もった枯葉を踏み分け芝生公園に到着。ここでフリスビー、キャッチボール、ホッケーライクなゲームで楽しむ。ひとしきり遊び終えると今度はロープを使って斜面を登り出す。ころがる長男・・・ず、ズボンが。

思い切り身体を動かした後、昼食までの時間をどうすごそうかと近所のショッピングセンターに足を運んでみた。すると、

なんとなんと、私の良く知っているサンタクロースが店内で「ケーキはいかが!」と声をかけているではないか! それも韋駄天家は既に予約しているケーキ屋のものだ。息子二人も「サンタさん知ってるの?」「お父さんのお友達?」「明日来てくれるのかな?」「おにいさんサンタもいるだね」と興奮気味。

一つだけサンタに確認「明日の晩、来てくれるよね?」

サンタ「もちろん!」

息子達「ニヤリ」

その場を後にし、タコチュウのクレーンゲームで少し遊びショッピングセンターを出た。(ここにもいくつかのドラマがあったが長くなるので割愛)

ちょうどお昼になろうとしていたので、息子達に何を食べたいか聞いてみると「オムレツ!」「ハンバーガー!」とまた二人で意見が分かれる。しかし、オムレツをまっさきに主張した次男が、珍しく意見を修正「やっぱり俺もハンバーガー」。何かある・・・

親としてはあまりすすめたくはないが、あまりにも強烈な要望であったため、最寄りのマクドナルドに行く事にした。店内に入り息子達様のハッピーセットを頼むと「まず、こちらをどうぞ」とにこやかにオマケを二つ渡された。そのやりとりをギンギンの目で見つめる息子達。ひとつずつ渡すとテンションは最高潮。ポケモンゲットだぜ!

そう、ハッピーセットを頼むとポケモンのキャラクターグッズがもらえるのだ。全部食べるまで開けてはだめだと告げ、ハンバーガーを貪る男三人。

食後に手を洗い、いよいよ「ナエトル」と「ポッチャマ」を眼前にし満足げな息子達。

よし、今日のメインイベントにGo!

メインイベント会場に着いたものの、如何せん早過ぎた・・・。近くの三島大社を覗いてみる事に。三島大社までは徒歩2分ほどだが、その途中で地元の商工会議所の人達が何やらイベントを行っていて、道にはベーゴマやメンコといったものが自由に遊べるように置いてあったり、駄菓子屋風の店では手品や、ゲーム大会が行なわれていたりして、活気に溢れていた。

大社に着くと、境内で骨董市が開かれていて古銭や古布、ガラス玉といったものが並んでいる。見ているだけでもなかなか楽しい。その他、結婚式を大社で挙げられているカップルもいたり、息子達も適度な刺激を受けたようだ。鹿に餌をあげ終えると、ちょうど良い時間になったので再びイベント会場へ。

会場とはエフエムみしまかんなみ「通称:ボイスキュー」だ。 今日はボイスキューが主催の「子供川柳大会」に参加することになっている。会場ではパーソナリティのまっちーと飛遊夢さんが快く迎えてくれた。実はまっちーと飛遊夢さん。私と妻の結婚披露宴で司会をしていただいた大変ゆかりの深い方なのだ。その後、子供が一人、また一人と二人の子を授かり、ついにこの子達が子供川柳大会に参加! なんとも感慨深い。

はじまると、川柳の初歩的な考え方を教えていただき、さっそく句を考える。お題は『道』だ。長男は真剣そのもの、色んな言葉を使ってみるが、しっくりこないらしく、何度も何度も消しゴムでゴシゴシ。次男坊はそのままでは難しいので、半誘導・・・。「道ってどんな道がある?」と聞けば「ん〜、近道!」。これを皮切りに「どんな時に近道を使うか?」などとだんだんイメージをふくらませて行く。

そして遂に完成。

長男「つうがくろ えがおでかえろ なかよしと」
次男「おにごっこ つかまえてやる ちかみちだ!」

ん〜、性格が現れるな・・・。出来はともかく、息子達にとっては人生はじめての川柳。これもまた小さな感動がある。

ちなみに父である私も大人部門でトライ

父「子が育ち 親心知る 三十路過ぎ」

なんだか、ベタな句になってしまったが、素直に表現できたかな。

会場ではこのほか、折り紙教室が開かれたり、記念撮影をしたりと大盛り上がり。本当に楽しい時間をありがとう!

帰宅後は「ポーラーエクスプレス」を家族全員で見て就寝。

いよいよ今日はクリスマスイブ。息子達の興奮が伝わって来る。


なぜ戦争はよくないか

なぜ戦争はよくないか