雪景色、オヤジ、もう一歩

昨年くらいから、サイドに数本白髪が見られるようになった・・・。ゼロが1になるとそれはそれでショックだが、そこからちびちびと増えて行く分にはさほど大きなショックは感じない。

が!

年が明けて1月中旬以降、恐ろしいほど白髪が増えた。

いっそのこと真っ白にしてしまおうかと思うほどである。中途半端な白髪具合が一番困るな・・・。これに薄毛、肥満、臭いが加わればある意味で完成系のオヤジになれる。ふと考えると薄毛は日々地道に進行中、肥満も自分では気が付かないが、久しぶりに合う友人の反応や妻のため息を聞けば、言わずもがな。

残るは臭い。

二人の息子に言わせると「お父さんの臭(にお)い」があるそうだ。次男はそれを臭(くさ)いと言う。

ん?

もう完成してるのか・・・一人前のオヤジに。

しかし、努力でなんとかなりそうなのは肥満だけか。

染める? かぶる? ファブリーズ? どれも日本男児としてどうも潔しとしないな。