大きくなったな

一昨日の晩(前の日記もこんな書き出しだったが)、帰ると二人の息子が起きており異様なハイテンション。

食事を終え、疲れ果ててる妻をたまには気遣い、息子達に絵本を読んであげた。

長男、次男、好きな作品を一冊づつ。

読み終わると「今日はお父さんを挟んで寝よう!」と二人。

布団に入ると長男が「あと何回寝ると小学生かなぁ、そろそろ卒園式だよ」と神妙に言う。

いつもなら「おれもねぇ、おれもねぇ!」と割って入る次男もおとなしくしている。

しばし沈黙

「ごめんな、父さんお仕事で卒園式に行けないけど、みんなにありがとうってな・・」

長男「うん、いいよ。お仕事頑張ってね」

と、その直後である。

♪〜

なんと、長男が高らかに歌い始めたのである。天井の一点をみつめまばたきもそこそこに。

歌詞を聞けば、卒園式で歌う歌であることがわかる。

成長ぶりと仲間への感謝をつづったものだ・・・

みごとに歌いきった後に一言。

「お父さんにも聞かせてあげられた」

3人とも天井をみつめまた沈黙。

ありがとう。大きくなったな。