巡り合わせ、そして酒

先月の後半から、所謂「年度末」の処理と「新年度」の準備に追われていた。1月に新年をあっけなく迎えたのに対し、新年度は避けて通れない事務作業や儀式がある分、何かと神経を使う。そのような時期をヒトヤマ超えたところで、久々の日記。

毎年この時期は「人事異動」が行われ、多くの方が新しい部署、あるいは支店等へと活躍の場を移られる。また、内部的な異動ではなく、「定年」を迎える方や、全く新しい組織へ移られる方も以外と多い。

そんな中、一昨年度来、私どもの新規事業にお力添えいただいた某研究所のT教授もここでご退任となる為、昨日ささやかながら市内の居酒屋で「お疲れさま会」を開いた。この会にはT先生の秘書であるYさんもご出席いただき、出会った頃のエピソードや、思い出深い話に花が咲いた。T先生はベンチャーを立ち上げられるそうで、そちらの話でも盛り上がった次第。

そうそう、昨日T先生がお見えになった際「約束のアレ、持って来たよ! ちょっと甘いかもしれないけど。」

と、私に二本の瓶が入った袋を渡してくれた。

「名付けて○○ヌーヴォーだ。はっはっはっ!」

も、もしや!? おおっぴらにブログに書いて良いことかどうか・・・。この○○ヌーヴォー、以前先生からお聞ききした事のあるオリジナリティ溢れる幻のワイン。かれこれ半年くらい前に「噂」程度に耳にしたくらいだったので、すっかり忘れていたが、遂に完成したらしい。家に帰ったらありがたく妻といただこうかと思っていたが、あろうことか職場に忘れてしまった・・・。

楽しいひと時を過ごし帰宅すると、妻が「届いたよ」と言ってダンボール箱を持って来てくれた。箱の中身は

「ヴェルヴェーヌ・ヴェレだ。はっはっはっ!」(T先生風に)

置いてある店も少なく、ネットでもなかなか見つからないやっかいな酒だが、熊本の酒屋で売られていたのを見つけて頼んであったのだ。

と、昨晩はヴェルヴェーヌ・ヴェレのジョーヌを妻と乾杯。
そして今夜は遂に○○ヌーヴォー解禁!!

(写真はヴェルヴェーヌ・ヴェレ)