ささやかな喜び

 不定期とはいえ、最近妻も仕事をするようになった。

 過去のキャリアからは全く想像もつかない業界で、戸惑いはあるようだが、頑張っている様子。

 先日も仕事から戻ったばかりの妻と軽い晩酌。夫婦という関係とは少し違う会話の感覚が何とも心地よかったりする。

 起きてから寝るまでの一日を考えると、仕事の無い日でさえ、はるかに妻の方が多くの作業、選択(洗濯じゃなくて)を要求されるのだ。これに子育てと仕事が加わるってんだから大変なことだと思う。

 いわゆるビジネスの世界の言葉で表現すると、これをマネジメントだことの、人材育成だことの言う訳だが、それって仕事の世界だけじゃないよな。連発する人が意外と分かってなかったりするし・・・

 ま、それはそれとして、妻の仕事の話しを聞くっていうのも何だか嬉しいもんだ。今夜も一杯やろうじゃないか。