ウキウキワクワクのちドキドキビクビク

昨日は休みをいただき、家族サービスに徹した一日。

息子達のブームは色々と変化が早いが、今のブームは「石」。

宝石はもちろんのこと、結構マニアックな石にまで興味津々。

興味を持っているうちに何か面白い体験をさせてあげたいと思い、あれこれと思索しているうちに、私が小学生時代に体験した「原石つかみ取り」を思い出す。

そう、あれは山梨の下部温泉郷・・・

 9:30 自宅を出て、東名高速道路→西富士道路をひた走る
10:30 富士宮にある韋駄天家の本家筋がまつられているお寺に寄り、ちょっとした掃除と南無南無
11:30 52号沿い走行中、万沢に住むsanottyとすれ違い即電話するが人違いと判明・・・
12:30 下部温泉郷に到着し、まずは釣り堀梅田屋で昼食。ここの手打ちそば、うどん、すいとん、ますの塩焼きを堪能。絶品である
13:20 梅田屋の少し上にある自然公園で息子二人を放牧。天然のメダカの生息地である。そして、韋駄天家恒例の吊り橋での記念写真
14:00 老舗の土産物屋「大森館」で原石のつかみ取りについて問い合わせる・・・「もう今はやってないねぇ」の返事
14:10 気を取り直し下部町営の温泉に行く。次男は入浴を拒んだため、妻と長男が温泉を堪能
14:30 富士川クラフトパークに望みを託し原石つかみ取りを探すも手がかりなし
14:40 甲府にはあるに違いないと、妻がそれらしき博物館に電話。有力情報をゲット!
16:00 大渋滞の末、甲府駅に到着。有力情報を元に周囲に聞き込みするが、そもそも博物館が移転しており、空振りに終る・・・
16:20 甲府駅内の観光案内で原石のつかみ取りについて問い合わせるが「今はもう無いですね。昇仙峡まで行かないと」との返事
      (と、ここで妻ファインプレー! クリスタル・ミュージアムなる最寄りの施設のパンフレットをゲット!)
16:25 甲府駅前のタリーズで、奇麗なお姉さんから緑色の風船を貰う。もちろん息子達だが・・・
      (武田信玄像の前で息子の記念撮影も忘れずに)
16:30 はやる気持ちを抑えつつクリスタル・ミュージアムを探すが道に迷う。ちなみにクリスタル・ミュージアムは日曜営業が17:00まで
16:50 ウロウロしているうち、遂にクリスタル・ミュージアムに辿り着く。
      (おしゃれな店なので、つかみ取りは諦めていたが、またまた妻が超ファインプレー! つかみ取りならぬ「すくい取り」を発見!!)
17:00 当初目的を時間ギリギリで達成!
17:40 甲府昭和I.Cから中央道に乗り大月方面へ走る
18:10 大月ジャンクションから河口湖方面へ、順調順調
18:30 雪が降り始め、路面に積もりはじめる。河口湖で中央道を降りる
18:40 いよいよ身の危険を感じる。ガソリン補給と同時にチェーンを購入することを決意するも、このスタンドではチェーンの販売はしていなかった・・・
18:55 閉店ムード満点のオートバックスに駆け込みチェーンを購入。さっそく取り付けようとするが「まだこの雪量で付けるのはチェーンが痛むだけですよ」と店員
19:10 ますます積もる雪、滑る車。車を測道に止め、氷点下5度の中チェーン着用の儀式にとりかかる
19:50 初めてのチェーン着用に手間取ったが、妻の度重なるファインプレーのお陰で何とか取り付けを完了し我が家を目指す
      (チェーンのがたがた感に息子大喜び)
20:00 チェーンの着用状況確認のため、ローソンに寄る。チェーンはしっかりついている。食材も購入
20:50 何台かの事故車両を脇目になんとか籠坂峠越えを完了。トイレ休憩のため、御殿場のセブンイレブンに寄る
20:55 全く同じチェーンを手にして呆然としている一家をセブンイレブン駐車場で発見。作業をお手伝いする。一日一善!
21:20 雪が雨になり、路面凍結も無い事を確認し、またもや竃(かまど)付近のセブンイレブンでチェーンを外す
22:00 無事帰宅。温泉に入らなかった次男と私のみ風呂に入る
22:20 早く息子達を寝かせなければと思うが、息子達はすくい取った「宝石」に興奮
23:00 息子達就寝
24:00 妻と一日の出来事を振り返った後に就寝

ん〜、重要局面では妻のファインプレーに救われているんだなぁ。
ありがとう。

と、なんともドラマチックな一日でした。