来客、オイル交換、ボウリング、野球

 土曜日、以前職場の手伝いなどもしてくれたことがあるKが遊びに来てくれた。Kは今、大手製薬メーカーのMRとして安全運転で頑張っている。

 せっかくなので昼食を超有名イタリアンレストラン「マルコ」に職場のYも一緒に連れて行く事にした。

 ここで激レア裏メニューのアレを頼むことに・・・「○○○○○3つ!!」

店員「2つしかないんです・・・」

 そう、私もひさびさに幻のメニューを食べたかったが、ここはぐっとこらえて乙女二人にゆずることにした。

 そして数分、運ばれて来た幻のアレが来るなり・・・



【写真撮りまくりの乙女達】


 想像を越えるボリュームに圧倒されるK、さすがにちょっと残したがスタッフYは完食! まだ行けそうな気さえする余裕・・・。

 翌日曜日、既に期限を大幅に過ぎてしまった愛車のオイル交換のためパドックヤジマへゴー!

 車を預けている間は息子達と目と鼻の先のショッピングセンターへ。最近子供達の間ではやっている(らしい)ペンギンのキャラクター「ベッカム」のカードをゲットして、再びパドックヤジマに戻る。

 オイル交換はもちろん、今回はエレメントも交換、そしていつものシールコートもばっちりである。が・・・

「韋駄天さん、、、もっと早めにオイル交換しなきゃだめだよ。せっかくシールコートしてもさぁ〜」と痛い所を指摘されてしまった。行かなきゃ行かなきゃと思っても、ガソリンと違って走れなくなる訳でもなし、つい後回しになってしまうオイル交換。反省

 オイル交換後の愛車。これがっ!! 別の車のようだ!!!!!!!!!

 音は静か、転がりのストレスもない、山梨に行く前に換えておくべきだった・・・。ま、いっか。

 続いて妻を誘って息子達の衣類を買いに清水町のモールへゴー!

 ユニクロで息子と妻のものだけを購入し、昼食を済ませる。そして、

 息子達のリクエストでボーリングをやることに。嫌がると思われた妻もやる気満々である・・・何かある。

 受付でガターの出ないちびっこ向けのレーンにするか聞かれもしたが、厳しい現実を知る事も大事なので却下。大人と同じ環境下で息子達も闘うことにした。



【ガターの連続で呆然とする長男(次男は既に戦意喪失)】


 最初はガターばかりで息子達のテンションは下がりまくるが、少しずつ感覚を掴んだ長男はぼちぼち倒せるようになってきた。すると表情はみるみる明るくなり、ガターとなってもポジティブに次の投球に向うようになった。そして遂に「ストライク!」 もう有頂天である。

 次男はしばらく難航したが、投球のスタイルを変えると、テロテロ〜、コツン、ポロポロ・・・「おっ!」 あたりどころが良かったのか連鎖して7本も倒れた。ここで次男も有頂天。

 と、家族四人では初めてとなるボウリングを満喫した。結果は妻の一人勝ち・・・、あれは相当ボウリングに打ち込んだ時期があるに違いない。

 いいとこなしでボウリングを終えた父。

 帰宅すると長男が「キャッチボールやるか!」と、まだまだ元気だ。ボウリングであがりまくったテンションが長男、次男ともに継続中である。

 近くの公園でキャッチボールをやることに。

 2時間程やっただろうか、長男は難しい球も取れるようになってきた。何より、返球するスピード、コントロールが以前に増して格段に良くなっているのである。次男も捕球はまだまだ苦手だが、投げることに関してはぐんぐんと良くなってきている。父としては嬉しい限り。

 汗だくになったなので、男三人は先に風呂を済ませ、晩飯に備える。

 晩飯はこれまた息子達のリクエスト、手巻き寿司!!

 マキマキしながら、一日の出来事をふりかえり、大いに盛り上がる晩飯となった。